2010-01-01から1年間の記事一覧

『荒野』主に第一部。

炬燵が稼動しました。天国のようですが、ひとたび入ると学校はおろかコンビニも、いや、そもそも玄関が、というかトイレすら遠すぎて、動くことができません。これは天国に見せかけた地獄なのでしょう。 最近、桜庭一樹の『荒野』を丁寧に読みたくなって、真…

そういえば昔、

BLよりな話ですので、お嫌いな方はお避けください。 昔、私は、名探偵コナンを見ながら、コナンくんはかっこよくて新一くんは可愛い、と思っておりました。近年では、コナンくんは可愛いとかかっこいいとかまとめて含有している感じで新一くんは喋るたびに…

怪盗キッドの話。

そんなつもりはないですが、ちょっと悪口になっちゃってるかも知れません。 私は、『名探偵コナン』シリーズが好きです。特に映画が好きなんですが、なんでも手放しに好きかというとちょっとそうは言い切れないところがあります。そしてそれはどこが気に食わ…

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

今日の記事はいつもと同じくイタくてつまんない上に思いっ切りネタバレしております。今劇場でやってる実写の『ヤマト』を見に行こうかなと思ってらっしゃる方はごらんにならない方がよろしかろうと思われます。 宇宙戦艦じゃなくてスペースバトルシップなの…

『やまと』見てきましたが感想は明日。

やらなきゃいけないことの全てを放り出して映画見てきました。疲れたんですよ、今研究室の書籍を端から全部出して表紙といちまいくらいめくってタイトルと登録番号(5〜8桁)を確認して予めプリントアウトしておいたデータと照合するっていう作業をしてい…

ばるきりーの続き。

妄想爆発。ねちねちと映画を見るとかって、ちょう久しぶりにやりました。たった一分くらいのシーンを一秒ずつ何度も何度も。授業でもないし発表でもないのに、趣味だけで実写映画をこんなにネチネチ見る日が再び来ようとは。 昨日あれからさらに映画を見返し…

映画『ワルキューレ』。

暗殺でも何でも、勢いと段取りでさくさく物事が進むのははらはらしてても気持ちいいです。いちいち、鞄が片付けられちゃうかもとか間に合わないかもとかどきどきしながら見てる時、サスペンスだ、と思います。 結末部分ですが、無口な部下が上官(当然自分で…

『太王四神記』の続きをちょっとだけ。

別に悪口じゃないんですけど、四神(つまり、東西南北、青竜白虎朱雀玄武っていうアレ)がモチーフに使われてると、いきなりちゅーにくさくなって困ります。私のちゅーに心をたいへんにくすぐります。ええ、大好きですとも。それほどゆとりじゃないけどほど…

『太王四神記』の1話と2話。

たまには韓国語に触れないと、と思って、何か韓国のドラマか映画を見ようか、と思って、レンタル屋に行ったけど、知ってるのが見たい、けど、私が見たことあるのってすごい少ない、あと、最近見たのに至ってはまだDVD化してない、あ、そうだ、前から少し…

映画『インシテミル』。

めっちゃホラー映画でした。人が死ぬからじゃないよ、カメラの動き方とか、音楽の入り方とか、人物の表情とか、照明とか、撮り方やつくりの問題です。ミステリじゃなくなってるとかじゃなくて、ホラー映画でした。エンドロール見てたら、中田秀夫監督で、『…

映画『大奥』の続き。

昨日の日記では偉そうに上段に振りかぶった感じでしたが、あれは、言い訳です。じゃなくて、自分に言い聞かせる発言です。でした。 つまり、『大奥』微妙だったわけです。期待値が低かったので、それほどダメージを受けたわけではなかったですが、つまりある…

映画『大奥』。

水野の顔がなんかイメージと違うのは、いいんです。同じ顔の人間なんて存在しないんだから仕方ないんです、それは。だから、原作では眉目の涼しい凛々しくてかっこいい水野が、映画では常に眉根に皺を寄せてる気の弱そうな垂れ目になってても、そこはまあま…

無人島に。

無人島に何か一個だけ持っていけるとしたら、何持ってく? 昔まだ二次創作するのにあんまり躊躇とかなかった頃、こんな感じでいろんな人たちに喋らせるという小話的何かを大量でもない生産してたことがあります。例えばね、東の高校生探偵の縮んだやつは、西…

輝夜姫を全部読みました。

10年くらい前に読んでた「輝夜姫」というマンガを今日ちょうひっさしぶりに手に取りました。ブクオフにいったら文庫で揃ってたので、完結したってことも知ってたので。5巻から14巻まで読みました。営業の妨害になってたらごめんなさい。話としては、切…

黒ずくめとか長髪とか。

二週間くらい前、道を歩いていてふと思ったんですが。 名探偵コナンに、黒ずくめの男たちってのが出てくるじゃないですか。灰原さん登場以降は黒の組織って呼ばれてるアレ。その中に、銀の長髪の男がいますよね、ジンっていうにーちゃん。あの人、もしかして…

好きなものが多いと幸せ。

最近好きな曲がありまして。2010年7月放送のアニメの主題歌だから、珍しく私新しい曲を好きになったわ、ってちょっと喜んでいたのですよ。何しろ私ときたら、好きな曲っていったら最新でも五年前に発売されたみたいな可哀想な年寄りなので。でも、ちょ…

不健全だぁ…

お友だちみんなで、浴衣着てお祭りに行ってきました。三人着せて自分も着た私、えらい(自分でほめた)。自分以外があんまりきれいに着せられなかったような気もするけど、大丈夫、帯は美しく結べました。体格が見事にみんなばらばらで、面白かったです。も…

梅雨明けー。

地下鉄乗ろうとして地上でエレベーター待ってたら知らないおばあさんと一緒になりました。おばあさんは私に梅雨が明けたことを教えてくれました。嬉しい気持ちでいっぱいだったんですが、おばあさん的には暑いの嫌で、なつになって憂鬱みたいでした。私やっ…

蝉が。

夕方近くなって蝉がわーっと鳴き始めたのを聞くと、あ、雨が降る、と思います。確立50パーセントであたります。半々ってのは当たってるうちに入るのか。 今週の初め頃から蝉の声を聞いてたわけですが、気づくと夏なんですよ。雨は降るし太陽は照るし、蛙は…

お茶といえば。

いや、カビといえば、か。昔、カビの生えたお茶を飲んだことがあります。あちこちで何度となく話してるしもしかしたらここでも言ったかも。 それはある夏休み。木造校舎の一部をあてがわれていた部室のテーブルの上に、ペットボトルのお茶を置いて、うっかり…

お茶を作る。

というのは、植物を育てるわけではなくて、お茶の葉っぱを買ってきて自分でお湯を沸かして葉っぱを投入して、冷まして冷やして飲む、ということですが。始める前からわかってたことなんですけど、お茶を買うのがもったいなくて仕方なくなりました。えぇ、と…

このほしはうつくしい。

夜、帰り道、自転車乗って、ぱらっぱらっぱらっぱらっ/ぱらっぱらっぱっぱっ/はっ、とか歌いながらこいでたら、遠くの方から超超超いい感じ超超超超いい感じって聞こえてきたです。信号で停まっている乗用車の中で、酔っ払ってる様子の男子がでかい声で歌…

たしの続き。

気になって仕方ないわけじゃなかったけど、検索かけてみたら、やっぱりあってた。 なぜころたし。 ニコ発で、最初はバグかなんかでしたがたしって表示されちゃうのが楽しくて、みたいな感じだったそうな。 でもそれにしても、今時の若者っていうか、若い子?…

たし。

なぜころたし。 だったんじゃないかなと、うっかり思っちゃったら、 なぜころしたし。 っていう言い方が気持ち悪くて仕方なくなった件。 何故って、語呂が悪いから? 多分。 なぜころたし、は、三拍で言えるけど、ころしたしになると三拍半だから気持ち悪い…

日常マンガとか特に好きってわけじゃなかった。

でも最近は好きなものが増えて嫌いなものが減って、よつばととか好き。 でも、こないだの日記によつばとって書いたらそこにリンクが発生してて、イラっとした。よつばとは「よつばと」っていうタイトルじゃない。「よつばと!」っていうタイトルなんだよ。間…

涙もろいの続き。

まりみては一期の卒業式で号泣するんですけど、その直前にバレンタインでもじわっとします。そしてぷりきゅあ二期の終わりと三期の終盤と最終回で号泣します。自分がちょっと気持ち悪い瞬間です。よつばとも時々ちょっと。号泣はしませんが。 あとね、カラオ…

涙もろい。

最近、歳のせいか、涙もろいです。映画とか小説とかマンガとかで、すぐ泣きます。泣かないまでもじわっとします。うっかり。 いちばん最近では、アニメのなると見ててじわっと。うっかり。30回辺りなんですけど、昔は仲良かったけど今はライバル同士の女の…

メモ。

呪いをね、かけられたとしましょうよ。その呪いが、かけられた本人が寝ている間は無効化しているとしましょう。とすると、その呪いは、かけられた本人の意識と大きく関係があると思えますよね。 呪いをかけた本人が、「私は呪いをかけられるけど解けない」っ…

ケータイで日記書いてみるテストします。

日本はご飯が辛くないです。 そして日本は物価が高いです。びっくりです。 また日記書きたいと思いました。 以上、テストしてみます。