2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の学校とか、深夜まで飲んだとか。

休日の学校は静かです。日光が非常に元気な週末ですが、校舎の外には人が全然いません。もう少し気候がよければ、多分カップルだらけになると思うので、静かなのは平和です。午後になると、ピクニックの家族とか、山に登るために準備してる人とか(学校の横…

対決。

今日は、日語日文学科と国語国文学科の、対決の日でした。ドッジボールやって、バスケやって足バレーやって足野球やって、サッカーやって、応援もほとんど対決していたようなものです(だって今までで一番応援に気合いがはいっていたもの)。サッカーだけは…

テンションが低いです。

授業が上手にできない日はテンションが上がりません。楽しいアニメを見ても、楽しいMADを見ても、上がりません。でも、『コードギアス 反逆のルルーシュ』第一期を13話まで見終わりました。前半のエンディングテーマ曲が好きすぎます。ALI PROJECTの『勇侠…

雨が。

朝から雨がザーザー降りで、どうしようもない感じがしたんですが。靴がびしゃびしゃで、朝からずっと絞ったら水が出る勢いです。気持ち悪い。一日中院生室で何かが乾かされてました。 遊んだ話ばかり日記に書いていると指摘されたので、今日授業で出した課題…

ドッジボールしてきたよ。

今日は授業をお休みして、その授業を取ってる20人の学生とドッジボールをして遊んできました。楽しかったです。 大学生くらいの女子はなよっとしてますね。私は日本の大学生と韓国の大学生と、二種類しか集団とか大量の大学生は見たことがないですが、どち…

いとせめて。

出がけに、ベッドの角に膝をぶつけました。うちのベッドはダブルくらいの幅があって、私の通り道にちょうど角があるのです。そして、その角の高さはちょうど私の膝くらいです。そんなベッドですが、私は寝る前にベッドの上で「いとせめて」のおまじないをし…

休みの日に学校行ってみた。

会う人がみな、あれ、なんで先生学校いるん!? みたいな顔をするのがちょっと面白かったです。後輩から電話がかかってきて、「いいか、絶対にその学生を好きになるなよ! 絶対だぞ!」などと煽られました(笑)。きっとこの一週間の日記のテンションがおかし…

結婚式。

結婚式出てきました。教会の式ですけど、非常にカジュアルな式でした。 服装とかよくわかんないから訊いてみたら、ジーンズでいらっしゃいって。ジーンズって先生、みたいな。で、おとなしい黒っぽい服装で行ったら、なんか人によってまちまちで、面白かった…

エコな森林開発まであと450年。

『もののけ姫』『もののけ姫』のラストでは、アシタカがサンに、「共に生きよう」と宣言します。そなたは森で、私はタタラ場で、みたいな。時々会いに行くよって。多分、いつか森と人が和解して、一緒に暮らせる日が来たら、一緒に暮らそう、っていう希望を…

お誕生日なんですぅ☆

何歳になったかは言いたくないですぅ。 朝学校に来てメールをチェックしたら、可愛い後輩からおたおめメールをもらってました。日付が変わってしばらくしたくらいにもらってたみたいです(私その時間はもう寝てました)。とても嬉しかったです。 今日、授業…

スクールバス、2。

昨日、乗っていたスクールバスが接触とか衝突とかの事故を起こしまして、家に着く前に降りて歩いたんですよ。というのが今日の話の前提です。 事故にあってから言うのもなんですけど、いつか事故を起こしそうな走行だとは思っていたんですよ、常々。だいたい…

きらきらお目目シールとか投げキッスとか交通事故とか。

ちょっと。指ちゅーの次は投げキッスですことよ。授業の最初に出席をとりますが、名前呼んで返事させてると当該指ちゅーの男子学生が「はーい」とか返事をしながら両手で投げキッスをしてきました。面白い、次は何で来るんだろうか。 そして。その男子より6…

院生室を出てみて。

本を借りに、学生が集っている部屋に行ってみました。誰かが寄贈したのか、日本で売られている普通の文庫本が非常にたくさんあるのですよ。昼間は大量の学生がたむろってるので、日和って夕方に行きました。そしたら、演習の準備をしている学生にとっつかま…

コナンの映画、吹き替え。

金曜日に映画館に行ったので、今日はひとりで映画館にチャレンジです。『名探偵コナン』の、「ベイカー街の亡霊」吹き替えです。 チケットを買うのが難しかったです。喋れませんが、文字を見るとコナンの発音はだいたい「コナン」って感じなので、日本語で「…

イライラしてなくなった。

風邪が佳境に入りました。それなのにマンガばっかり読んでる私。来週は学校から本を借りて帰ろうかなと。 冷静になってからひとさまの買い物メモなブログや日記を見てたら、特になんとも思わないことに気付きました。へぇ、そうかそうか、**を買ってる人は…

年齢の話とか、それ以外とか。

次第に秒読みの気分がはなはだしくなってきたんですけど、もうすぐ誕生日なんですよ。ちなみに来週です。来週の誕生日の夜ご飯は、学科の偉い先生が中華料理のコースを助手さんに予約させたとかそういう話を助手さんに聞きましたが、値段は教えてくれません…

写真撮影とか、先生の日とか。

今日は、学科の卒業写真撮影日です。全体写真を撮って、個人写真を撮ります。私はあまり偉くないけど先生なので、全体写真の前列で椅子に座ってました。偉い人みたいです。感動的です。そして、個人写真も、先生に交じって先に撮ってもらいました。先生もき…

風邪の話。

風邪をひきました。帰国中、風邪ひきの人にふたりほど接触したので感染し、しかも帰途がハードでその上寒かったので、発症したものと思われます。もちろん、ここを見てくださっていると思われる私に風邪をうつしたかもしれない方に対して何か言うつもりとい…

帰って来ましたー。

夏服を仕入れて、本をたくさん買って、化粧品もたくさん買い足して、三泊くらいとかいうサイズのキャスターバッグとでっかい鞄にいろいろ入れて飛行機の手荷物預かりで重量計に載せたら20キロオーバーで、私は20キロの荷物を運んで名古屋市内から地下鉄…

新しいパソコンとか、可愛い後輩とか。

新しいパソコンをゲットしました。名前何にしようかなー。画面が横に広いから、広角打法的な……でも田島はいいけど落合とかちょっといやだ、可愛くない感じがします。じゃあ、アッテンボローかなー、いや、アッテンが横に広いってわけじゃなくて、なんか守備…

バラ園とか、商店街とか。

洋服って、かさばるのね。 バラ園のバラがたいそう美しくて、気づくとデジカメ200ショットとか。撮りすぎ。大須の鳩は太っています。首の後ろが膨れてるのです。韓国にも鳩はいっぱいいますけど、もう少し痩せています。どっちも好き。鳩が怖い女の人とか…

新作映画の感想。

名探偵コナンの新作の感想いきます。 名探偵コナンの新作見てきました。したら、鑑賞前のお喋り中に、同行者さん方が、最近NHKは(多分BSのことかと思いますが)、夜中にはオタクっぽい番組ばかりやっている、という話をされました。アニメを少し流して…

一時帰国。

なんで韓国の南の端に住んでて日本へ帰るのに、韓国の北の端までいったん行かなければならないんでしょうかね、6時間以上も時間をかけて。でもね学校の近所に空港ができたので、もうすぐ北の端へ行かなくても日本へ帰れるようになるはずです。学校の近くの…

イライラしてたんですよ。

痛い時って、それを我慢してどのくらい動けるんだろうか。というようなことがふと気になったりしましたが、確かめてみるのは嫌です。ところで、日記をいちどきに更新するのはやめなさいと言われました。見るのが大変なんだよ見る人間の気持にもなりやがれ的…

野外授業っていうんだって。

ちょっと授業休んでみんなで外で遊んできました。ハンカチ落しとか。ちょー走って楽しかったです。このクラスはお花見をしなかったので、一回くらいいいかなーと。でも授業の一環で、とか言い訳をしましたので、来週の水曜日までに彼らは作文を書いてこなけ…

代休?

日本ではお休みなんですね。代休って、5日は月曜だったじゃん。無駄に一日増やしてんじゃねーよなどと思いますが、今となっては自分に特に影響はないので、黙ってた方がいいんですよね。私が小学生の時にこんな凶悪な出来事がなくてよかった。 中間試験を返…

一日映画。朝から夜まで映画。

韓国にはGWはありませんが、今日は韓国でも子どもの日です。だから、映画チャンネルでは、朝から娯楽映画の一挙放送をしています。朝の9時頃にテレビをつけたら、『STARWARS エピソード1/ファントムメナス』がやっておりまして、始まったばかり…

あたれば飛ぶ軽い球。

昨日の続きで、クルーン投手の話です。クルーン投手はいい投手でしょう、有能なクローザーです。160キロのストレート、140キロのフォークとか、人間わざとは思えません。打席に立ってると、150キロのストレートがチェンジアップに見えるという話で…

一週間前の、TVで野球観戦。

そういえば先週の日曜日、野球中継を見ました。日本のやつ。甲子園で阪神巨人戦です。日本のBSで朝っぱらからアメリカの大リーグ中継をやってるみたいに、こちらでは時差がないから、夕方の6時から中継です。で、日本でアメリカの試合を中継しているのに…

学科対抗足野球の試合。

今日は、女子の足野球の試合です。足野球って、要するにほとんどキックベースボールみたいなものですが、ピッチャーとキャッチャーがいません。ホームベース辺りにバレーボール(多分。サッカーボールじゃなかった。女子だからかな?)を置いて、蹴ったら走…