2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から学校だよとか。

一日かけてひぐらしを見ました(こないだまでに十三話まで見てたから、今日は十四話から)。夜九時の時点で、二話を残して眠すぎて無理になりました。明日から学校だってのに、なんでこんな鬱アニメ見てるんだろう自分。でもひぐらしは十四話からちょっと面…

明後日から学校だし。

いくら好きでも毎日毎日流し続けてれば飽きるよねってことで、今日は別のアニメを流し見てました。で、何もせずに、ほんとに何もせずにぼんやりしてました。すると、一日の立つのが非常にゆっくりに感じます。でも、こういう気力の充実しない状態だと、夜が…

ちょっとだけ、糸目の話していいですか。

糸目ってキャラクタいるでしょ目が細いキャラクタ。登場人物がぞろぞろとやたらに多いマンガにおいて、関西弁使いとかお嬢さまとかショートカット女子とか長髪男子とか目の細い人物とかが登場しますよね、キャラクタを描きわけるために。この場合「描きわけ…

蚊が忌々しいの。

昨日夜中三時まで飲んでたので、非常に厳しいです。夜中に卓球やってその後酒飲んで朝から仕事とかの人は尊敬に値すると思った朝でした。そして、はっと気づいたら、昼ご飯の時間になっているという罠。 何の話しようかなー。あ、そいえば、昨日蚊に刺されま…

学校もそれなりに楽しいけど昼寝ができなくて。

今日、日本に留学中の友だちが一時帰国中だって学校に遊びに来ました。それで、一緒にご飯食べに行きました。そしたら、道端で無花果売ってるんですよ。高速道路の道路沿いで、点々と。今時期だから、そしてここら辺でしか採れないから、とかって、点々と露…

少女マンガとレディコミの間を行きたい話。

こないだこの日記で、私が勝手にヤングレディースって呼ばせてもらってるマンガの話をちょっとだけしました。今日はその続きの話をしたいです。 もともと、婦人向けのマンガ雑誌には、大きくわけて二種類の雑誌がありました。少女向けマンガ雑誌と、レディー…

映画観てきました。

「ハムナプトラ3」(こっちのタイトルは原題に近くて「ミイラ3」でした)見てきました。当たり前だけど、今日も原語でハングル字幕。吹き替えやってないけど吹き替えよりは多分理解できる……はず。それにしてもアメリカ人(多分)もうちょっとハキハキと発…

夏好き。

先々週と、今日は、とても楽しいお祭りの日だったんですよ。私も行きたいよう、一回でいいから行ってみたいとずっと思ってますけど、思い始めてから既に何年も経過して、今最も熱が高まってるので、もうしばらくこの熱をやり過ごせば、一生行かなくて済むっ…

文体とかの話。ってか自分の話。

最近文体をほめてもらっちゃいました。内容は興味の範疇外でも文体で読ませるのは文体芸だって。ありがとうございますぅ☆ でも内容にもちょっとだけでも興味を持っていただけたら嬉しいので、これからも精進いたします。 それから、内容は時々難しすぎるんじ…

いろんなアニメ。

西洋骨董洋菓子店八回目。 あぁ、もう。だんだん落ち着いて見られるようになってきたかなとか、作画が安定してきたかなと思ってみてたら第八話。桜子さんの作画がはんぱねぇ。愛情をひとっかけらも感じねぇよ。なんだよ不細工に用はないってか。すっげイラっ…

最近好きなマンガの話。

最近好きな、はらったり清めたりしたりしなかったりするマンガなど。 左から、緑川ゆき『夏目友人帳』。熊倉隆敏『もっけ』。今市子『百鬼夜行抄』。漆原友紀『蟲師』。 どれもいいなー。好き。でも、画像の縮尺が違うのがちょっと見てて微妙。左から400…

主人公に思い入れられない話。

今日も私の話してもいいですかね。 主人公があまり好きではないのです。なんでかな。主人公が嫌いで敵キャラが好きってなら判官贔屓ですが、そうと限ったわけでもありません。あと雑魚キャラには基本的に用がないです。気の毒なライバルたちは大好きです。あ…

絶賛ひきこもり中。

日丸屋秀和『ヘタリア』書籍版。 ちなみに「キタユメ。」さまはこちら(http://www.geocities.jp/himaruya/t.html)。 なんでサイト名に「さま」ついてるかっていうと、自分でサイトやってた時の名残りです。じゃあなんで書籍版の『ヘタリア』の作者名に「さ…

バトンに答えたいけど友だちがいない件。

そう、友だちいないんです。あ、リアル友だちはそこそこいます(こんなカオスな人間に付き合ってくださっていつもありがとうございます)し、友だちなのかなんなのかってのとか、友だちかどうかはわからないけど仲良くしてくれる方々とか、方向性は著しく違…

帰国とか女子力とかにょた化とか。

両親が帰っていきました。私も帰りたいー(涙)。いやいや。ソウルは非常に涼しかったですが、木浦は非常に暑いです。仙台と名古屋の違いみたいな。 夜ご飯をお友だちと一緒に頂きました。肉です、肉。うまー。それからお茶して、帰りました。うまー。 夜、…

うちの学校は田舎にあります。

両親を学校に連れて行きました。なんか学校見学したかったんだって。今休暇中で先生は一人もいなくて、院生さんが掃除してました。んでかまってもらいました。ありがとうございました。 この院生さんは、私がN古屋で学校に行ってた時、同じ学校に留学生とし…

終戦記念日。

毎年6日と9日と15日には思い出せたら黙祷します。テレビと一緒に(ていうかたいてい高校野球と一緒に)。これらの日にやるのは半分くらい癖みたいなものですが、他の日にやらない理由はほかでもなく、テレビでやらないからです。他意はありません。でも…

いよいよおっさんに萌えちゃった話。

腐女子注意報再び。というか、ここからが本題で、今日こそ腐女子が出没して阪神タイガースの選手に萌えています。から、良識的な方はご覧にならない方がよろしいかも知れません。 昨日の続きです。 さて早朝、関西国際空港に向かうために特急「はるか」を待…

うっかりおっさんに萌えちゃった件。

阪神タイガースの話をします。が、若干腐女子が語ってるフシがあります。やめろよって方はお読みにならないでくださいね。阪神タイガースの4番バッターは金本選手です。金本選手は連続フルイニング出場の記録を伸ばし続けているかっこいい選手です。ある種…

町に出てきました、暑かったです。

京都には、どこに向かって誇ればいいのかわかりませんが、非常にマニアックな書店があります。多分チェーン店だとは思いますけど、よそでまだ見たことがないです。どこ行けばあるんだろう(調べればわかるよ、でもめんどくさいんだもん)。その本屋の名前は…

東京楽しかったです。とは全然関係ない話。

詳しくは語らない方向で。東京は暑かったです。名古屋も暑かったです。帰りついた京都もたいがい暑かったですけど。暑くないところはないのかと。いや、暑いの好きですよ。寒いくらいなら暑い方が好き。て言うとみんな私を変態扱いします。しょーがないじゃ…

お誕生日おめでとうございますぅ☆

カオスだしなんか好きな人の話してます。良識的な人は見ない方がいいかもね。だんだんこの日記も壊れてきたなー、って思う今日この頃です。どうしようか。いまさら元に戻ることもできない以上、また変節するよとか宣言して戻るべき? それともこのままカオス…

花火とか中学生とか。

花火しました。中学生に火貸してくださいって言われて、可愛かったです。いいなぁ、女子中学生。私はあんなに可愛くなかったけどさ。

デェト☆

病院行ってから下級生とデートですぅ☆ ケーキ美味しかったです。ズボンてかハーフパンツ(こう書くとなんでか恥ずかしい)とかカーキ色とか着てたら、お姉さまっぽくない服装ですねって言われました。そうかもね。いつもキャミとカーディガンにスカートで白…

学校行きました。

お久しぶりーデス☆ 急に学校行ったら、今日に限ってオープンキャンパスでした。学校中に高校生が溢れてます。パソコンにかまってディスククリンアップとデフラグをかけてあげて、たら、なんか大量の高校生が。今日は下級生とデートの約束だったんですが、忙…

映画の感想を少しだけ。

といっても、まだ公開中なので、あまり書きません。というか、書けません。DVD買うほど(まだ出てないけど)楽しかったです。『崖の上のポニョ』です。まだ見ていないお友だちは、ぜひ見てくださいな。 宮崎監督の映画には、忌わしいものがたくさん出てき…

今日から名古屋です。

またしても鉄道に乗って楽しいです。琵琶湖一周は三時間乃至四時間程度ですが、名古屋までは二時間半です。友だちへのお土産を忘れました、てへっ(←) 後日、持っていけた分は美味しく召し上がっていただけたみたいで、嬉しいです。 名古屋は買い食いが楽し…

琵琶湖とか嵐山とか。

午前中は、こないだの逆回りをやってきました。あー、JRの大回りです。湖西線で近江塩津まで行って、琵琶湖線で帰って来て大津で一回降りて、大津からもう一回乗りなおして帰ってくるっていう。いささか乗り鉄入ってるもので、電車には乗っているだけで楽…

一番札所とか、ごきげんようとか。

四国には昔母の実家があったのです。昔はよく行ってたんですが、祖父母が亡くなってからは行かなくなってて、何年ぶりとかに行ったんですけど、こんな近くまで来ておきながらお墓にお参りしないのもどうかと思ったんですけど、時間的に無理だったんですけど…

学会とか?

ひっさしぶりに映画の研究のお話を聞きました。楽しいです。でもおばさんやおばあさんて感じのお歳のご婦人がたの大半は楽しくなかった模様です。 昨日に引き続いて今日も、夜は飲み会ですよ。レセプション的な。なんで一番年少な私が二次会に率いて行って連…