2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『太王四神記』の続きをちょっとだけ。

別に悪口じゃないんですけど、四神(つまり、東西南北、青竜白虎朱雀玄武っていうアレ)がモチーフに使われてると、いきなりちゅーにくさくなって困ります。私のちゅーに心をたいへんにくすぐります。ええ、大好きですとも。それほどゆとりじゃないけどほど…

『太王四神記』の1話と2話。

たまには韓国語に触れないと、と思って、何か韓国のドラマか映画を見ようか、と思って、レンタル屋に行ったけど、知ってるのが見たい、けど、私が見たことあるのってすごい少ない、あと、最近見たのに至ってはまだDVD化してない、あ、そうだ、前から少し…

映画『インシテミル』。

めっちゃホラー映画でした。人が死ぬからじゃないよ、カメラの動き方とか、音楽の入り方とか、人物の表情とか、照明とか、撮り方やつくりの問題です。ミステリじゃなくなってるとかじゃなくて、ホラー映画でした。エンドロール見てたら、中田秀夫監督で、『…

映画『大奥』の続き。

昨日の日記では偉そうに上段に振りかぶった感じでしたが、あれは、言い訳です。じゃなくて、自分に言い聞かせる発言です。でした。 つまり、『大奥』微妙だったわけです。期待値が低かったので、それほどダメージを受けたわけではなかったですが、つまりある…

映画『大奥』。

水野の顔がなんかイメージと違うのは、いいんです。同じ顔の人間なんて存在しないんだから仕方ないんです、それは。だから、原作では眉目の涼しい凛々しくてかっこいい水野が、映画では常に眉根に皺を寄せてる気の弱そうな垂れ目になってても、そこはまあま…

無人島に。

無人島に何か一個だけ持っていけるとしたら、何持ってく? 昔まだ二次創作するのにあんまり躊躇とかなかった頃、こんな感じでいろんな人たちに喋らせるという小話的何かを大量でもない生産してたことがあります。例えばね、東の高校生探偵の縮んだやつは、西…