2014-01-01から1年間の記事一覧

枕草子をかわいく訳そうキャンペーン2、第二段、第四段。

※ごちゅうい。真面目なけんきゅうではありません。ですから、品詞分解をきちんとした結果の訳文ではありません。原文では同じ言葉でも現代語訳では違う言葉になってたり、原文では違う言葉でも現代語訳では同じ言葉だったり、というところがあると思います。…

『枕草子』をかわいく訳そうキャンペーン。

『枕草子』を初めから順にかわいく訳そうキャンペーンを実施します。全部訳せるかどうかはわかりませんが、気が向いたときに気が向いたとこまで。原文→現代語訳の順に載せておきます。あと、時々、現代語訳の後ろに柳橋(仮)先生のふまじめちょっとだけ平安…

子分。

ちょっと前にですね、日本からうちの大学に修学旅行か研修旅行かなんかで来た日本の学校の学生さんがなんか文化的な話についてプレゼンテーションをする、というのを近くで見たのですよ。私は別にそういうの担当とかじゃないですがね、おつきあいといいます…

天に選ばれし芸術家とかの話。

昨日の続きです。 あるクラシックバレエダンサー(女性)のお話。 私は子どもの頃からバレエを始め、顔が可愛くないというコンプレックスなどとも戦いつつ、一生懸命修業しました。だんだん自信もついてきて、このまま舞踊家として一生がんばろうと思えるよ…

字幕だいじ。

夏ごろから、こちらのテレビ番組を見ているのですが、なんで急に見始めたかというと、字幕が付いていたからです。私は、日本のもこちらのも、テレビドラマのほとんどには興味がなく、バラエティ番組には興味がありません。こちらで日本の番組ばかり字幕付き…

手が怖いとか思ってた子どもの頃の話。

子どもの頃は、道に落ちている手が怖かったです。なんか、ぽろっと手だけ正確には手首から先だけが落ちているという恐怖の妄想。同じくらいの年齢の女の子たちと私で三人で、なんかやたら怖がって家に帰るのも三人一緒(隣り合った建物に住んでおりました)…

便利屋のお仕事。

今年は例年より便利屋仕事が多い気がします。 私、外国の大学で日本語の教員してるんですけど、日本語教えるだけが仕事じゃないですね。先生のお仕事って、小学校も中学校もどこもそうだと思いますが、際限ないですよね。教えるために準備するのも仕事だし、…

それを敬意と呼ぶのではないかと。

昨日の続きで敬語の話三連発っていうそれなんてマイブーム。 敬語を使うのに一番大切なのは敬語を使おうっていう気持ちだっていうのを、最近私が学校でよく話します。他にもいろいろ大切なことはあるし、覚えなきゃいけないこともたくさんあるのですが、それ…

敬語を使おうっていう気持ちの話。

昨日の続きです。 昔々、私が大学院に入ったばかりの初々しいかどうかはわかんないけど若かった頃の話。日本語学的な授業を履修したのです。そろそろおじいさんになろうかという男性の先生が一人、その先生のとこにいるとおぼしき中国人留学生が女子ばかり三…

敬語って使うの大変。

柳橋(仮)先生の日本語講座ーなのか韓国語講座ーなのかわかんないけどなんか講座ー。敬語使う時、相手を高くするのが尊敬語、自分を低くして相対的に相手を高くするのが謙譲語、あと丁寧にするのが丁寧語、めっちゃ丁寧にするのが丁重語、ざっとこんな感じ…

最近見てるアニメ。

キャプテンアースっていうアニメを見てます。春夏頃放送してたやつかと思います。なんかあれね、その半年か一年かくらい前に放送してたエウレカセブンに似てると思いながら見始めて、今16話ですが、この世界はあれかな、壊れた機械は自分で再生してくれる…

結石の話。

痛い話注意、あと微グロ注意かもです。 昨日の夜、うちの旦那さんが急に目を押さえて苦しみだしたのです。目が痛いです、なんか入ったみたいです、見てくれませんか、って、見たのですが、特に何も異常なかったです。眼球の裏側に髪留めのアメリカピンが入っ…

やぐちさんが復帰したので。

今日の昼、やぐちまりさんがテレビに復帰したらしいので、やぐちさんがぷりんとりこんだってテレビがすげぇ騒いでた時に思ったことを記念に書いておきます。 やぐちさんが結婚した後しばらくして、売れない俳優だった旦那さんがバラエティ番組に出てる動画を…

なんか最近頭悪いかも。

最近あんまり本読んでない。だってあんまり売ってないから。マンガはちょっと売ってるから時々買うけど。本は教科書しか読まないかも。あと、学生の作文ばっかり見てるので、校正っていうか正しくない日本語とか探すのうまくなったかも。だけど自分ではあん…

化粧品の匂いは少量ならいい匂い。

悪口注意です。電車の中で何らかの臭いが発生して迷惑であるということについてちょっと。あ、悪臭のする何らかの化合物を用いたテロとかとは関係ない話で、駅まで歩いたらすんごい汗かいた時電車乗るのちょっと躊躇するよねっていう類の話です。 昭和のはじ…

野蛮なる歯医者

人さまのうちの文化文物習慣風俗物事のやり方などに善し悪しは別として背景も考慮せずに決めつけて評価を与えるみたいな姿勢を私はあんまり好きじゃありません。好きじゃないだけで時々私自身もするので、それをする人に対して何か言える立場にもありません…

大きな物語のあるアニメ。

大きな物語のあるアニメというのは、ここでは、全編通して始まって終わるストーリーがあるアニメ、くらいの感じです。つまり、日常系の反対です。厳密な話をすればなんか違うし、また難しくなるので、ここではそんな感じで。ふわふわ。 最近見たものでは、新…

きらきらしたMV

私はハロプロのファンなんですよ。昔はモーニング娘。のファンなんですって言ってましたが、最近はいろいろ可愛い女の子がいっぱいいるので、ハロプロのファンです。ハロプロについて説明すると長くなるので、まぁ、モーニング娘。とか同じ事務所のアイドル…