なんか最近頭悪いかも。

最近あんまり本読んでない。だってあんまり売ってないから。マンガはちょっと売ってるから時々買うけど。本は教科書しか読まないかも。あと、学生の作文ばっかり見てるので、校正っていうか正しくない日本語とか探すのうまくなったかも。だけど自分ではあんまり書かない、よくない。あと日々眠すぎて無気力な瞬間が多いかも、よくない。あれだ、運動とかちょっとくらいした方がいい気がする。あとたまに日記書こう。と思い立っての生存報告的な。
最近長崎について調べてみた。ミッションの学校に今いるから、そこの先生が周囲の人を引き連れて長崎行ってみたいんだって、もし何か知ってることがあったら教えてくださいとか言われたら、知ってることなんてほとんどなくても調べて教えてあげたくなるじゃん、ご飯おごってもらいながら頼まれたし。で、なんかすごい頑張って調べたら感動されたから労力に見合ったと思ったからそれでいいとしよう。
最近来春から留学する学生の留学先に提出する願書はじめ必要書類にかかわる機会があった。まず週末に学生が三人研究室に来て、すみませんが先生留学するので推薦状を書いてくださいと言われたのだった。私が書くのかと思ったけどよく考えたら日本人が書いて学科長がサインをするのであった。そういえば去年は学生がテンプレを埋めた推薦状全部同じ文章だったからちょこちょこ変えてあと日本語正しくないところ直してってやったなぁとか思い出して、三人だけだしまぁいいか、で、いつまでに書けばいいのと聞いてみたら週明けですと。で、週明け月曜日、その三人のほかに十人くらいがばらばらと朝から夕方まで次々と訪れて、推薦状を書いてください明日までに、提出書類のチェックをお願いします、留学したらしたいことっていう作文見てください、そんな感じで次々といろいろ頼まれたのであった。月曜日私は朝から晩まで授業だったので、研究室に来て空振りまた後でみたいなやつらもいたんだろうなとは思うけれど、大事な書類を提出日の前日になってもまだ揃えられていないという時点で同情の余地がないと思ったのであった。忙しすぎてさ、ご飯も食べられない先生の方が同情されてしかるべきだと思うぜ。そんな感じで火曜日の夕方六時には子どもたちはみな一応の形は整えて大学の対外協力所という事務所へ書類を提出できたのであった。全員並べて座らせて説教したいと思ったができなくて残念であった。個別にはいちいち言った、もっと早く来い、日本の書類仕事なめんなと。しかしこれで終わりではない。次の週、水曜日に学科事務室で試験をコピーしていた私に、客があった。対外協力所から来たというその事務員は、巨大なファイルを抱えていたが、それを私にどーんと渡し、先週提出された留学先に送る書類なのですが必要書類がそろっているかチェックしてくださいと言ったのである。うちの学科には私を含めて三人の日本人講師がいるけれど、三人に依頼なのだがそこにいた私に全部渡す、みたいな話だった、けれど、ほかの講師二人はそういう自分の利益にならない仕事にはたいそう非協力的なので私はもうその人たちにその話を持っていくのが嫌で嫌で、それでも一応行ったけどやっぱりなんか非協力的な態度が気に食わないのでもういいや私が全部やるわーって言って、二日間くらいでやったぜ、私ちょう有能。必要書類がそろっているか確認してくださいっていう仕事なのに、必要書類一覧がついていなかったのはご愛嬌なのかなんなのか、あと、一番重要な願書が入っていないセットとかあったり。しかもその願書には直筆サインが必要だったり。不備多かったわー。学生には提出前に見せに来いって言ってるのにね。見せに来るときにすでにボールペンで記入済みだわ日本語やらいろいろおかしいところあるわしかも書類の予備はもうないわみたいな学生とか。私が提出前にチェックした学生のはちゃんと問題なかったけど、私のことがあんまり好きじゃないから事前に見せに来たりしない学生のは未記入の欄があったりとか。結論。忙しかった。頑張った。あと私ちょう有能。以上。
っていう愚痴とかたまってた。旦那さんにも聞いてもらうけど、それだけじゃ足りないのでここに書いた。あ、対外協力所の書類チェックの仕事は、一応報酬があったのです。学内のカフェのクーポン約1500円分。安っ。もちろん私が一人でもらいました。そのカフェはちょっとお値段がお高いので、なかなか行けないから、ちょっとうれしかったのです。吐き出し終わってすっきりしたのか、報酬のことを思い出して怒りみたいななにかがふわっとしたのか、自分の文体がもとに戻っていることに気づきました。やっぱちょっと疲れていたみたいでした。