2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりSF祭り開催中。

小松左京『首都消失』。ハルキ文庫から出てますね。 初出は確か1985年くらいだったでしょうか。1985年は大変な年でしたね。タイガースは優勝するし、首都は消失するし。 学校の、学生の溜まる部屋の一つに、すごいたくさんの文庫本の置いてある部屋…

イタい日記。

夜日記を書くと、テンションが高いので、イタい子みたいな日記になります。決して、モヲタの皆さんや野球マンガが好きな皆さんや腐女子の皆さんがイタいとか二重苦だとか言っているわけではなくて、私が、二重苦で、私が、イタいんですから、もし昨日の日記…

ドキドキとか、二重苦とか。

モーニング娘。「涙が止まらない放課後」。モーニング娘。さんの、『涙が止まらない放課後』という曲が大好きです。壊滅的にお歌が下手だった紺野あさ美さんというお嬢さんがメインボーカルです。この曲発売当時もあまりお上手ではありませんでした。びっく…

14歳。

左から、『新世紀エヴァンゲリオン』、『美少女戦士セーラームーン』、『ふたりはプリキュア』、『聖闘士星矢』。『エヴァンゲリオン』だけBoxなのは、いろんなバージョンがありすぎて、買ったことない私には見分けがつかなかったから。この見た目のBo…

同い年。

[rakuten:book:11616217:image:small] 左から、『となりのトトロ』(1988年)『千と千尋の神隠し』(2001年)。監督はどちらも宮崎駿、()内は劇場公開公開された年。 本を読んだりマンガを読んだり映画を観たりアニメを観たり、といったことが好き…

落下。

スーパーに買い物に出かけました。水がなくなったから買わないと。で、ついでにショッピング(食料品を)してたら、3個パックで400円相当くらいで売ってるツナ缶を、落としました。足の上に。ちょう痛かったです。足が一部青紫になりました。でも縁があ…

10歳の屈託。

金曜日にね、『となりのトトロ』を鑑賞しました。授業の一環です。都会の子どもが田舎へ引っ越して、純真無垢な心のために森の妖精に出会う、というお話です。4歳の幼児メイちゃんが画面で動く度に、「可愛い〜」「ちょう可愛い〜」と騒ぐ20歳くらいの娘…

地震。

朝から地震のニュースメールが入って、夜には友人から無事メールが来ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。何もできませんけど、心は痛みます。 こないだは大陸で地震があったし、今度…

日付けが好き。

13日の金曜日っていう日付けが好きです。特に何も、何事もなくても、ないのに。というか、何事かあったら、困ります。何事もないからこそ、日付けが好きとか言ってられるのですよね。

横溝正史楽しい。

左から、『犬神家の一族』、『八ッ墓村』、『女王蜂』、全部横溝正史。『女王蜂』は絵が出ないの。 研究室に寄贈されたと思しき大量の文庫本を、好きなところから読んでいく私。文学っぽいのと楽しいだけのと交互に読もうと思ってたのに、気づいたら、半村良…

水野先生。

水野晴郎先生がお亡くなりになったそうです。何十年もの長い間お疲れ様でした。大好きでした。『シベリア超特急』のシリーズも、最初は笑っちゃいましたけど、映画に対する愛をとても感じました。大好きでした。 私は結構非アクティブな人間なので、ライブと…

こうつう。

ひとことだけ、ひとことだけでいいからゆわしてください(ひと言だけでいいから言わせてください)。 バスとか自動車とか。進むなら進め、止まるならちゃんと止まれ!!! 信号は赤だ。しかも変わったばっかりだ。どんだけじりじり前に出ようとあと二分は変…

危険な名前。

http://seoi.net/ryaku/ 略語復元ジェネレータ。 最近しばしば拝見する、あるアニメが好きなサイト管理人さまの日記で見かけたのが楽しかったのでやってみました。略語復元。試みに私の本名でやってみましたら、ものすごい面白い言葉が復元されましたのです…

三つ編み。

先々週くらいに、髪をこった結い方にして学校に行ってた日が数日ありました。なんか気合が入らないので、髪でも結うか、みたいな。短すぎて大したことができなかったので、つまんなかったですが、髪を結うのは楽しいです。 今日は、すごく髪の長い女子学生の…

嫌い?

学生に書かせた作文を添削していました。教科書に載ってた課題で、「外国に行く前と行った後で、あるいは日本語を学ぶ前と学んだ後で、その国についての印象がどう変わったか」というのを、その課で勉強した表現方法を使って書くというものです。日語日文学…

結婚式。

韓国の結婚式は、人前式です。会場の大きさなんて関係ない人数の関係者が集まります。出席者名簿とか多分ありません。関係ない人でも入れます。式の前に結婚する人たちに挨拶して、一緒に写真撮ったりします。始まったら、関係者の中で偉い人が進行して(教…