水野先生。

水野晴郎先生がお亡くなりになったそうです。何十年もの長い間お疲れ様でした。大好きでした。『シベリア超特急』のシリーズも、最初は笑っちゃいましたけど、映画に対する愛をとても感じました。大好きでした。
私は結構非アクティブな人間なので、ライブとか試写会とか握手会とかそういうイベント事には全く行かないですから、直接見たことのある有名人って右手一本で数えられるほどしかいません。水野先生はその数少ない私が直接お目にかかったことのある方なので、悲しみもひとしおです。昔昔、山形市で「シベ超まつり」なる小さい(多分)イベントが行われたんですけど、で件の『シベリア超特急』全部上映とかやったんですけど、そのイベントは水野先生がいらっしゃることが目玉の一つ(多分)だったんですよね。大学から歩いて行ける距離だったので、授業が終わってから行って、見てきたんですけど。水野先生みたいなすごい人が山形みたいな小さな市に来てくださって、集まったファンの前で、シベ超について、映画について、飽きることなく語ってくださり、つまりシベ超を本人の解説付きで見たんですけど(映画には自作解説があったらだめな映画とあった方が楽しい映画と二種類あると思うんですが、シベ超は多分後者です)、ブックレットだかチラシだかをまとめ買いして入れてもらった袋にサインをお願いしたら名前は三つくらいあるけどどれで書こうかとか真剣に訊いてくださり、しかもこんな小娘(現在はともかく当時は間違いなく小娘でした、はい)と握手してくださって並んで写真を撮ってくださったんですよ、先生はその日のうちに私のことなんて忘れておしまいになったでしょうけど、私はその日から水野先生のファンになりました(『となりのトトロ』がテレビ初放送の時からお顔だけは知ってましたけど)、いい方でした。大好きです。お弟子さんが作られるという先生の遺作は、公開されたら見に行きます。むしろシベ超のDVDとか、買うか?今から?
 
実は今日、昔の小説サルベージ計画を発動させようと思ってたんですが、あまりの衝撃に吹っ飛びました。今日書いた文章、これだけです。忙しかったってのもあるけど。