学校始まっちゃったよ。

わが国の大学は、私が在学中に前後期の区切りのシステムが変わって(年齢がばれる発言ですかね)、現在は八月と九月の二ヶ月がほとんどまるっと夏休みですね。いや、八月も一週目は確か補講期間ですし、九月も最終週からは学校始まったりするかもしれませんが。こちらの大学は七月と八月がまるっと夏休みです。正確には六月の最終週辺りにはもうお休みで、八月の最終週は二学期が始まっています。そして今は二学期の授業の登録期間なのですが。私は一学期にけっこう厳しい点を学生につけたんですよね。お前ら一年生なんだからちゃんと勉強してくださいよという気持ちでした。その後二学期が始まって、そしたら私の授業受講する学生がすげー少なかったんですよね。多分学校裏サイトみたいなとこで悪口がんがん書かれてるんだろうなーって思ってます。柳橋(仮)ちょームカつくしねや俺ぜってーあいつの授業とらねマジしねばいいのにみたいな。他にもそんな先生複数いて、三年前に厳しく成績つけて以来今まで一度も受講しないし挨拶さえしない子がいるとかまじムカつくしねみたいなこと書かれてるとか、そんな先生。私はわりと不良学生でしたが、大学では成績悪かったのは自分のせいだって反省くらいはしてますし、先生しねとかは思ったことないですよ。くそぅ。あ、でも、中学校の時、理不尽な成績つけられてマジムカつくと思ったことはあります。あーうちの一年生その時の私みたいな気持ちなんでしょうね。やれやれ。しょうがねーじゃんそんなちゃらっとして勉強できない&嫌いな子ばっかだなんて思ってないっすよこっちは。でも言い訳ですよね、それほど賢くなくて他に行くところない子が来る学校だとは聞いてたんですから。聞いてたけどみんなのこと信じてたんだぜー。二学期は簡単な試験作ろうと心に決めた夏の終わりでした。……いや、私の授業楽しかったためになったって言ってくれる学生もいるんだけどね。上級生だけど。
読み返したら、お前の授業がつまんねーだけじゃんって自分に対して思いましたが、つまり、厳しくても面白かったら学生はついてくるんじゃねーのっていう。まぁ確かに私の授業はつまんないんですが、しかもしゃべり方が眠いというごーもんのような授業なわけですが(しかも試験が難しくて成績がシビアだっていうそりゃ学生なら取りたくないわなそんな授業)、でも私だけじゃなくて、厳しいけど面白い先生もいるんですよ、多分。でもそんな先生もけーじばん的なとこでしねって言われてるっていう。可哀想に。優しくて面白い先生と優しくて楽な先生は人気です。や、つまんないなりに頑張りましょうっていう決意表明なのでした、まる。