2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び名の問題。

主に学校で行われる「いじめ」を原因として自殺する人が増えているのですね。「いじめ」の被害者となって自殺する生徒か先生とか、その責任を追及されて嫌になった校長先生とか。そしてなんですか、大臣に手紙を送った人もいたとかそしたらマスコミが大騒ぎ…

思い入れ。

左から、 高畑勲『平成狸合戦ぽんぽこ』 宮崎駿『となりのトトロ』 近藤喜文『耳をすませば』 宮崎駿『千と千尋の神隠し』先週金曜日、日テレ系列の「金曜ロードショー」という番組で、アニメ映画を放送していました。毎年数回必ず放送されるスタジオジブリ…

ポッキーアンドプリッツの日!!

タイトルとは何の関係もなく、アヒルの話をします。 私は花や動物の名前を漢字で表記することが多いと自分で思っています。ほとんどポリシーと化しているような気もしますが、そんなに振りかぶった気分ではありません。 最近この「振りかぶった」という言葉…

漢字の話。

「虎」っていう漢字を書けますか。私は書けます。 難しいのは頭の上部分。短い縦棒だけではないのです。短い縦棒から右に向かって、短い横棒が伸びているのです。ちなみに書き順は、縦棒が一画目、横棒が二画目です。 それから、三画目。ただのちょっと長い…

豊満なウエスト。

先日夜中に二時間ドラマの再放送がやってまして。いつ頃放送されたドラマなのか分かりませんがおそらくかなり古いと思われるドラマでした。日テレ系列だったので、火曜サスペンス劇場に違いないと思って調べてみたらやっぱり火曜サスペンス劇場。原作付きだ…