2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第5回。

今野緒雪『マリア様がみてる』。 引用です。 ・学年が違うので、このように間近でお顔を拝見することなどない。ちゃんとお声を聞いたのも、今回が初めてだった。(九頁、一六行目) 私は女子なので女子のことしかわかりませんし、共学だったので共学のことし…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第四回。

いつもよりさらに支離滅裂なので、いい加減文章というものを愛情持って書く生活に戻りたいと思う今日この頃です。マリみて、DVD三期が発売になったりマンガ六巻が発売になったり知らない間に春のアルバムとか三枚も出てたり、検索が大変になってたり。今…

「女学生」と「女子学生」の違いも補足しとくべき?

自分が使ってる用語って、一般的なのか業界的なのか私個人的なのか、だんだん分からなくなってくる時があるのです。ここでは、「女学生」は「女学校」に通っていた女子の学生(およそ戦前の女子の学生)、「女子学生」は「中学校」とか「高等学校」とか「短…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第三回。

今野緒雪『マリア様がみてる』引用です。 温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っている貴重な学園(六頁一五行目〜七頁一行目) 昨日、女学校の話をちょっとしましたが、女学校というのはもともとこの引用部分にあるよう…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第二回。

今野緒雪『マリア様がみてる』 今日は、リリアンの出来たばかりの頃に微妙に触れようかな、と、思います。 引用です。 ・明治三十四年創立のこの学園は、〔…〕(六頁一一行目) この『マリア様がみてる』シリーズに登場する学校は「リリアン女学園」という名…