2013-01-01から1年間の記事一覧

フィギュアスケート見るの楽しいです。

全日本選手権の女子のショートプログラムの一部だけ、ようつべで見ましたのですが、あさだまおさんがなんか非常に優雅になってて、とても楽しかったです、はい。小さいころから応援してますとね、なんか、あの小さかった○○さんが、あの子どもだった○○さんが…

ロリコンとロリータコンプレックス

小さい女の子が好きな人にも、いろんな好みがあると思うんですよ。つまり、小さい女の子のどういう様子が好きなのかとか、そういう話です。 小さい女の子がやけにせくしーにしている様子が好きなの、これをロリータコンプレックスというと思うんです。つまり…

人が生きて死んでいくということについて何かを思わされた話。

お葬式の話を少しいたしますので、閲覧注意です。 夫の父方の祖母という方が亡くなりまして、お葬式に行ってまいりました。11月の5日頃の話です。 以前日本でお葬式に出たときは、確か10年ほど前のことになりますか、父方の祖母とか祖父とかが亡くなっ…

プリンが食べたいです。

この国には、プリンが売ってないのです。いや、探せばありますけど、巨大全国チェーンパン屋とかに。でも高いし。あと、少し前までシュークリームもなかった。近年はチェーンのパン屋ならどこでもたいがい置いてますが、少し前までは「シュークリーム」って…

紙はB5が好きです。

A4の紙は、でかいんですよ。私の手が小さいということではありません。いや、手も小さいんですが、印字部分が広すぎて、読むのに苦労するんです。じゃあ余白を広くすればいいじゃんって思うでしょう? そうすると書類が白っぽくてかっこ悪いし、っていうか…

謎の疾走感。

大してテンポが速いわけでもなく、すごい激しいダンスのMVやらめちゃめちゃものすごくよく動く背景が売り物ってわけでもなく、歌詞もいたって普通みたいな楽曲で、なのになぜか妙に疾走感のある歌ってありませんか? 他の曲と比べて演奏時間がすっごい短い…

先生が異性な方がいいのかっていう話。

最近同僚の話ばっかりしてますが、今日もそうです。同僚の女性の先生が、授業に男子学生が比較的多いって言うんですね。で、同じく同僚の男性の先生が女子学生が比較的多いと言いました。そんで、そんな感じの話の流れで、私が女性の先生に男子に人気がある…

アイドル扱い。

こちらの大学には、春の新学期の初めに、学科全員参加のレクリエーション合宿があります。主に一年生が学科に慣れるために行われる行事です。参加者も七割くらいが一年生です。残りのほとんどが学生会です。一年生は女子が大目ですが、上級生は男子が大目で…

着実に年寄りに近づいてる自分。

風邪が治らねぇ。。。いえ、治りにくいんですよ。あと、なんか涙もろくなりました。昔は泣く映画とか馬鹿にしてた節がありますが、それはそれで中二全開でちょっとどうかと思いますが、こう、何でも泣くのもよくないんじゃないかと思ってちょっと我慢したり…

最近見てるアニメ。

最近は、以前ほどにはアニメ見ないです。落ち着きました。一時期は毎日三本放送するなら三本見るし四本放送するなら四本見るし、みたいな感じだったんですが、最近は見ないのもあります。悪態つくなら見ない方がいいだろうという至極当たり前のことに気づい…

じこちゅの話。

悪態注意です。 「俺が俺が(人より一歩でも先んじて前へー!)」みたいな姿勢で生きている人のことを、「自己チュー(じこちゅー)」といいますね。正しくいうと「自己中心的な人物」ですね。形容詞を使うなら「厚かましい人」が近いでしょうか。 日本にお…