ロリコンとロリータコンプレックス

小さい女の子が好きな人にも、いろんな好みがあると思うんですよ。つまり、小さい女の子のどういう様子が好きなのかとか、そういう話です。
小さい女の子がやけにせくしーにしている様子が好きなの、これをロリータコンプレックスというと思うんです。つまり、『ロリータ』のろりーたちゃんのことです。子どもっぽい無邪気さもありながら、その性的魅力で青年だか中年だかの男性を虜にするという、そういう女の子です。ろりーたちゃんは12歳だったかと思います。このロリータコンプレックスにはね、子どもっぽい無邪気さと不釣り合いなせくしーさみたいなのを愛でるというようなニュアンスが含まれるような気がするんですね。だから、14歳とか15歳とか16歳とか17歳とか18歳とかの女の子が年齢不相応にせくしーなのを愛でていると、これもロリータコンプレックスに入るような気がする、と。高校生のやけにせくしーな太ももとか、中学生なのに溢れるようなおっぱいとかですね。20歳を超えた女の子が、子どもっぽい無邪気さと奇妙にアンバランスなせくしーさを兼ね備えているから中年男性が踏まれて喜んじゃうみたいなのもある種のロリータコンプレックスなのかもしれないと思ったりもします。これは『痴人の愛』のことです。
いや、18歳とかおとなでしょう、23歳とかBBAですし、いくらせくしーだろうが何も感じねーよというのは、ロリコンの方です。中学生については溢れるようなおっぱいよりも未成熟な細さを重視する方。そう、心身の未成熟さに惹かれるのが、ロリコンなのかな、と。あとは、せくしーはなくて無邪気一方。
だからね、セーラームーンが華やかなりし頃は、世界はロリータコンプレックスの時代だったんですよ。うさぎちゃんは顔は子どもですし頭もよくなくて子どもっぽく無邪気ですが身体はおとなです。巨乳ってほどは大したことないけどまぁまぁ大きいおっぱいと細めのウエスト、そしてミニスカートから伸びる美しい太ももに赤いハイヒールです。レオタードはパンツじゃないから恥ずかしくないので、彼女らはけっこう無邪気に手足を振り回してそのせくしーな肢体をじゃんじゃん見せてくれるわけですよ。でも、制服のスカートはいくらか長めで、おしとやかにしてる時もある、けど、動くと腹とかちらちら見える、みたいな。
んでいろいろあって(勉強中)、、10年後、プリキュアの時代が来た時にはもう世界はロリコンの時代でした。プリキュアはもうどう見てもせくしーからは程遠いのでね、これは小さいから可愛いの方でしょう。ま、プリキュアは強いので、弱いから可愛いってことにはならないので、その筋の方から(というのは、女性の地位を向上させる方向から)考えても面白く、そしてあんまり攻撃対象にはならないんじゃないかなぁって思っています。
ちなみに、私の好きなモーニング娘。ロリータコンプレックスの時代を通ってロリコン向けになりました感じ。なっちさんは大人ぶっていたので好きな人はロリータコンプレックス、まきちゃんも中学生のくせに妙にせくしーみたいな感じだったからやっぱり好きな人はロリータコンプレックス、でもちょっと待って、世間さまに衝撃を与えた中学生まきちゃんの金髪は、夏休みだからやってみたってなんか子どもっぽくない?アンバランスな感じするわーって言ってる間にはいってきたミニモニ。は、これは完全に子どもだったので、無邪気しかなくて、これを好きな人はロリコンだった、けど、子ども過ぎて好きって言うのはためらわれた、そんな感じでした。それからいろいろあって、ロリコンの方向に振り切ったり、ロリータコンプレックスの方に揺り戻したりそれで激しく失敗したり、いろいろあって、現在はロリコン寄りな感じ。だけど、相変わらず中学生がせくしーせくしー言っててちゃんちゃらおかしいのはお家芸ね。
モーニング娘。の話をしたからAKBの話もするけれど、こちらはロリとかそういう話ではなくて、倒錯的な感じがします。二十台も後半に差し掛かろうかという女性が制服的な可愛い衣装で簡単可愛い振り付けで踊るようなシングルは、倒錯的でしょう?
あ、私はセーラームーンプリキュアモーニング娘。もAKB48も好きです。みんな可愛いです。今日のこの話は、ひと月ほど前に授業でしました話です。最初はね、アイドルの話をする気はなかったんです。『魔女の宅急便』が気色悪いっていう人が一定数いるってところからジブリの長編アニメーションにおけるパンツの話をしようと思ったんですよ。そうしましたら学生がね、先生、なんで日本人はみんなロリコンなんですか、いつからそんなことになったんですか、って聞いてくるから、みんなロリコンってどういうことだよと思いまして、小一時間ほど話しましたのです。君ら結婚適齢期って何歳くらいだと思う?→30歳くらい、、1000年前は14歳だったんだよーから始めまして、ロリコンロリータコンプレックスの違いとさまざまな「可愛い」の種類の違いを通って『魔女の宅急便』にたどり着くまで3時間ですまなかったのはご愛嬌です。楽しかったです。