2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園行ったよ。

正しくは遊園地なんですが、人多すぎたのでアトラクション的なものには乗らずに動物園廻って楽しかったって話です。行ったのはエヴァーランドっていうとこなんですけど、交通の便が悪すぎて、いや、なんつーか都会から遠すぎて、着いた時にはすでに車酔いで…

なんかびんみょーっていう発音。

最近授業で、「びみょー」っていう言葉を教えたんですよね。あんまりよくない、ちょっと悪い、評価高くない、よくわかんない、など、わりと低評価の時に使う若い人が多いけど、あんまりいい使い方じゃないから使わないでおこうねって、教えたんですよ。でも…

自分はぴば。

私もキラキラ星から来た王子様なので、二十九歳より先は一つずつ若返るのです。だいぶ若返りました。ちなみに、十六歳まで若返ったら、その先はまた一つずつ歳を取ることになってます。 どこどこの若き誰々って人の年齢を一つずつ越えて行くのです。おぉぅ。…

昨日の続き。

漢字の読み方の話の続きです。立つの音読みにリツとリュウと二種類あるって話ね。で、リュウの方は昔はリフだったっていう話の続きです。 どのくらい昔かというと、戦前くらいの昔です。いわゆる旧仮名遣いにおいては、立つをリュウと読む時はリフと表記して…

似てるところと違うところ。

二つの異なる言語に接しながら、いや、片方は母/語なんですが、接しながら生活していると、なんかいろいろ面白いです。似てるところと違うところがあるのが楽しいです。似てるところは、語順です。AがBと遊んだ、っていう文は、ここでも同じAがBと遊んだ…

自分について振り返るけどはかばかしく何かに気付いたりはしない。

最近通勤に時間がかかるので、電車の中などで自分について振り返ってみたりします。といっても、何か高尚なことを考えたり内省的になったりするというわけではないところが残念なところです。自分なんでこんなにび/い/え/るとか百/合とか電車とか好きなんだ…

アベンジャーズ見に行ったよ。

相変わらず聞こえるのも字幕も外国語でいまいちよく分からないのですが、アクション映画は分からないなりに楽しいのでいいですね。イケメンとかがドタバタしてるのに萌えますが、そんなことより空中要塞がちょうかっこよいですね!それは無理じゃねっていう…

夏風邪は馬鹿がひくのだ。

韓国語で「風邪」は「感気」です(多分)。そして一般人には風邪とインフルエンザの区別がありません。さらにその「感気」を日本語に再翻訳すると、「流感」です。「流感」って、インフルエンザの日本名です。だから、熱出るとちょっとビクッとします。イン…