2011-01-01から1年間の記事一覧

岡山駅ヤバい。

岡山駅で東海道・山陽新幹線を降りて、山陽本線瀬戸行きに乗り換えるべく在来線のホームで待っておりましたら、駅ってほら、アナウンス入るじゃないですか、それがね、「線路はつづくよどこまでも」だったんですよ。で、あぁ、名曲ですね相変わらず、って思…

緊急地震速報の音怖すぎる。

ケータイがぎゅいんぎゅいんって鳴るあの音が、すごく怖い。音自体が怖いですが、冷静に聞くとわざと不快な音を鳴らしているということがわかるような気がします。一瞬で気付いて警戒しなければいけないのですから、当然ですよね。でも、あまりにも怖いので…

引越し終わったら募金する。絶対。

この災害で負傷されたり家や家族を失われた方にお見舞い申し上げます。 この災害で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。 私は懸念だった知人はたいてい無事が確認できました。 大変な時なのに連絡くださった方々ありがとうございました。

一昨日まで普通の日常だったのに。

東北地方のみなさん、東北地方に知人のいらっしゃるみなさん、たいへんですが頑張ってください。 何でもいいから手伝って差し上げることができればいいのに。 私も、連絡の取れない知人がいるのです。 グーグルの消息情報でも、複数の人に心配されてて、本当…

ひなまつりですよ。

おひなさんてかっこいいですね。元号が明治から三回も改まった平成の今日、にいたっても、毎年バレンタインデー辺りになるとデパートの特設会場にお越し遊ばすんですから。スーパーの食料品売り場も同じです。節分終わったら豆が片付けられてひなあられが展…

やけに好きな声の種類。

ちょっと日本語の仕組みとかについて書いた教科書などをみたのですよ。私、たいへんに影響を受けやすい性格なもので、うっかり自分がなんで杉山さんの声が好きなのかちょっと考えてみた次第です。いや、杉山さん全般が好きなわけではないとは思うのですが、…

美形とイケメンともっともらしさ。

どうでもいいんですけど、美形とイケメンの違いって、今流行の顔か否かだと思ってます。あと、すごく整ってるかそこそこ整っているか。だから、アラン・ドロンとか三輪さんの若い頃とかは美形で、ジョニデとかにのみやくんとかはイケメンなんだと思います。…

モニターの中に入りたい。

液晶が邪魔、モニターの中に入りたい。二次元が好きすぎて。でも自分が例えば銀英の中に入ったら、雑兵か市民なんですよ。で、この戦いが終わったら結婚するんだーとかすら言わずにカメラの端にも映らずに死んじゃうんですよ。もっと日常系だったら、現在と…

海苔の佃煮。

最近、海苔の佃煮を作っております。正確に佃煮というものを作っているのかどうかはちょっとわかりかねますが、それはつまり正しい製法を知らないということに他なりませんが、食べてみればだいたいあの瓶詰めの海苔の佃煮と同じ感じの味と食感なので、海苔…

何もできなくなってからの日常を書こう。

まず最初に、濡れたものに触れなくなった。「触れなく」は、「ふれなく」ではなく「さわれなく」だが、これは、台所が片付けられないとか、ごみが捨てられないなどといった二次的な被害を生んだ。しかし例えばお風呂には入れるなど、たくさんの水は平気だっ…

長文消えたぜー。

私の三十分とか一時間くらいがなんでか一瞬で消えましたよ。保存するボタンを押したらログインしてない状態でトップページに移動しやがりました。直接ここに書いてた私が悪いのです。 でも、今日書いてたお話は、例によって悪口だったので、消えてよかったの…

祖国誕とは関係なく、『マリみて』。

新作「ステップ」買いました。読みました。カバーイラストとかあらすじ紹介から少し似てるな的な予想はつかなくもなかったんですが、そして、読み進めるにしたがって、徐々に、以前見たようなエピソードがちらほらというかいやむしろメインの話題がそれかな…

友だち。

その日の待ち合わせはジャスコでした。なぜなら、地下鉄の駅直結で、どちらが早く着いても寒くなく待ち合わせられるからです。それというのも私がうっかり歯医者の予約を入れてしまって、なんとなく待ち合わせ時間の七時半に着く自信がなかったからなのです…

明日と翌日。

たまに変な使い方をしそうになって思いとどまるのが明日と翌日。正しくは今日の次の日が明日で、ある一日の次の日が翌日ですね。辞書に載ってるのとは言い回しが違うかもしれませんが。つまり、こんな感じかと。 「それでは、お姉さま」 「ええ。明日の昼休…

デートで映画館に行くリスク。

また仰々しいタイトルですが、話はばかばかしいです、通常営業です。 ネット上のどこかでね、どなたかが言ってらしたんですけど。デートで映画に行くのって、リスク高くね? つまんなかったらどーすんの。って。つまんなかったねって話すればいいんじゃない…

布の話(くだらない)。

『マリみて』読んでて、この制服着たいなと思うのですよ。思うだけです、実際に着る気にはなりません。20歳超えて年齢相応に顔立ちが変化していけば、制服は似合わなくなるということはわかっているので。あれです、制服って誰にでも似合う服っていうけど…

『マリア様がみてる』以外でも泣く。

例えば、『エヴァ』新劇場版とかで泣きます。その日「友だち」になれるはずだった彼らが、邪魔され引き裂かれるシーンで「今日の日はさようなら」とか流れる時、あざとさに気づいていながらも涙が出そうですし、その後使徒の中から引っ張り出されたレイちゃ…

『マリみて』で泣く。まだ泣く。

最近へんな時間に寝てへんな時間に起きてご飯の時間もちょっとおかしいとかだから、体調も微妙なんでした。そんな中、『マリア様がみてる』を真面目に読もう企画を発動して、真面目に読んでたりするとですね、なんか、泣きます。ストレスでもたまってんのか。…

『太王四神記』の話。

今日の記事では、お隣の国について少し書いております。悪口ではありませんし悪口に見えるように書く意図もありません。が、しかし、とりようによっては悪口に見えちゃうかも知れません。もしうっかり気分悪くなりたくないなって方は、お読みにならない方が…

桜庭一樹『赤×ピンク』。

私は、誰に限らず、14歳は特別な年齢だと思っているのです。男子なら背丈がぐっと伸び始める頃で、女子なら背丈の伸びが止まり始める頃かな、と思いますが、もちろん概念的な話です。いや、他にも、10歳とか12歳とか、17歳とか、特別っぽい年齢はい…

あけましておめでとうございますのー!

このブログは、日付けを適当に変えることができて大変便利です。 年始頃はあまりにも忙しかったので、日記も空白だった感じで。 今年の目標は、去年と同じで、でしゃばらない感じとか、一生懸命生きることとか、そんなんです。