『マリア様がみてる』以外でも泣く。

例えば、『エヴァ』新劇場版とかで泣きます。その日「友だち」になれるはずだった彼らが、邪魔され引き裂かれるシーンで「今日の日はさようなら」とか流れる時、あざとさに気づいていながらも涙が出そうですし、その後使徒の中から引っ張り出されたレイちゃんが右手にシンジくんのウォークマンを持っているところではもうなんか友だちと見てても泣きそうです。くそぅ。だってレイちゃん、「私が止める。もう碇くんがエヴァに乗らなくてもいいように」とかいって使徒に自爆攻撃かけるんですよ、自分たちを捨てて出て行こうとした碇くんのために。で、食われたレイちゃんをみて帰ってきた碇くんが助け出してみたら、彼女は右手にウォークマンを持ってるわけです。これが泣かずにいられましょうか。
エヴァ』のウォークマンといえば、綾波さんは当初碇指令の眼鏡を持ってコックピットに乗り込んでたのですが、「破」の終わりにはそうしてウォークマンに変わっているので、ほんとに碇くんでぽかぽかするようになってたんだなと思って可愛いです。が、新劇場版では、最初から「笑えばいいと思うよ」のシーンで碇指令の顔を思い出さずに碇くんに笑いかけてるわけで、今の時点の感想としてはほんとに碇くんと綾波さんの話なんだな、と(TV版では、碇くんが「笑えばいいと思うよ」と微笑んだ時、その微笑で碇指令を思い出して笑ってましたから、碇くんむくわれねぇ感がひどかったでした)。子どもたちがあんまり不幸にならないで欲しいな、と思います。
あとは『コナン』の「水平線上の陰謀」で、ヘリに救助されて吊るされてる蘭ちゃんとコナンくんの手が滑って(というかさっきまで気絶してた蘭ちゃんの手の力が弱くて?)コナンくんが滑り落ちそうになった時に、蘭ちゃんの手首にかかってた貝殻のブレスレットに引っかかって止まり、からくも墜落を逃れるというシーンで、そのブレスレットは子どもたちが空手の都大会で優勝した蘭ちゃんにつくってあげた金メダルなんですが、子どもたちが一生懸命作って、蘭ちゃんがそれをうっかり落としちゃったのを沈みかける船に探しに戻って、コナンくんが蘭ちゃんを助けに沈みかけた船に戻って、みたいになんかみんな誰かのために行動していてその結果コナンくんの命が救われたそのことに、涙が出そうになります。というか、これは毎回泣きます。
最近涙腺緩いです。年ですね。
 
そういえば、一昨日と昨日と今日、大学に高校生さんがいっぱいでした。高校生とその他のみなさん、センター試験お疲れさまでした、これからももう少しがんばってくださいね、そんな気持ちになった今日、名古屋は大雪で、ものすごいテンションあがりました。楽しかったです。