2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教養とか大事。

私は外国語として日本語を勉強する人たちに日本語を教えていたりするわけですが、その人たちにとってはちょっと難しすぎていらないんじゃない?っていう種類の言葉を使ったり教えたりしたりしちゃいます。つまり、日常会話に使わない種類の言葉ね。当該のと…

十四歳。

やっぱね、大事なのは十四歳ですよね。新世界よりの八話九話見たら登場人物が十四歳になって、物語がなんか怖い方向に動き出したわけです。で、やっぱ十四歳だよね、って。アナザー見た時はあんまり考えてなかったけど、アナザーもよく考えれば十四歳と十五…

新世界よりの八話やばい。

ストレスの多い世界でボノボ型の社会を形成するとかいって、中学生がいちゃいちゃしてるんですが、学校内に溢れている無数のカップルが全部同性同士です。そして主人公グループの男子ふたりのちょっといやーんなちゅーとか女子ふたりが胸に顔をうずめあって…

消えまみたの話。

まよいちゃんの「噛みまみた」が楽しくて、真似して「〜しまみた」っていう言葉を最近よく使いますが、こう、ついつい活用してしまいそうになって、おおっと、ってなります。「消えまみた」の現在形は「消えまむ」ですよね。うっかり「電気消しまむよ〜」と…

長文書いたら消えた件。

長文書いて、更新しようとしたら消えまみた。こういう文は日の目を見ないってことに、世界の方で決まってるんですよね。だから書き直さないぜorz 前もあったんだよね、ですorz でもね、今日のも、前のも、人の悪口をいくらか含んでいる文章だったんで…

こないだのCPの話の続き。

こないだは、たいがいのキャラは左右どちらに置かれていても楽しく読めるって話をしました。でも、やっぱりいくらか趣味とかポリシー?みたいなのとか、あとはわたし倫理委員会みたいなのがあって、年齢とか特に社会的地位とかが高い方のキャラクターが左に…

男女比の話をしたいメモ。

アニメやマンガにおいて、男女比が不均等なことってよくありますよね。男子ばっかりの中に女子が一人とか、女子ばっかりの中に男子が一人とか、まぁそういうのです。今は単純に、ハーレムものうぜぇとか、魅力もないのにモテまくる主人公まじ爆発しれとか、…

CPの左右の話。

何か前にもしたかもしれませんが、あとどこかで何回も喋ってるような気もしますが、CPの左右の話です。が、自分語りです。 CPっていうのは「カップリング」の略語というか隠語です。「カップリング」というのは、キャラクターを二名選出してカップルに想…