こないだのCPの話の続き。

こないだは、たいがいのキャラは左右どちらに置かれていても楽しく読めるって話をしました。でも、やっぱりいくらか趣味とかポリシー?みたいなのとか、あとはわたし倫理委員会みたいなのがあって、年齢とか特に社会的地位とかが高い方のキャラクターが左にいるのがいやっていうのがそれです。特に、先生と生徒みたいな間柄のキャラクターのCPを考えるに際して、先生が左にいるのがいやです。だって、社会的地位の高い方が左にいると、パワハラとかセクハラにつながる構図であるように見えません? あ、いやいや、これは実作する時の話であって、ひとさまが書かれたのは平気な時も多くありますし、普通に読んでるのは楽しいのです、ちゃんとどっちも好きだったらですが。あの、こう、同意の上じゃない性的な関係から始まる恋愛、的なお話で、社会的地位の高いのが左、っていうのがちょっといろいろあって見るのが苦しいの。っていうだけのことなの。先輩とか先生とかから関係を迫られたら断りにくいでしょう?この先のその団体での自分の立場のこととか考えちゃうでしょう?もちろん迫ってくる先輩とか先生とかが悪いんだよ、でも断りにくいよね。それがパワハラってことですよね。こういうのはちょっと不幸でしょうね? ここでは左が棒状のryを入れる方の話ですよ。だからあんまり見ないように避けて通るようにしてるのです。こういうのはでも性癖の話にだんだん繋がっていくから、この辺でやめるとして。
現代のわが国で、普通に、学校行ってたり部活してたりするような、男の子たちが、右にばっかりあまんじてるのって、すごい一般的ではないような気がしてた、ってとこからの、こないだと上の話でしたが、もういっこ、最近BL小説的なものを書いてて思ったのは、私は小集団に何組もCPがあるのは好みじゃないってことでした。百人いて二組くらいなら可能性としてありそうだけど、十人で五組はあんまりなさそう、という話です。どちらも、ありえないってわけじゃなく、あんまりなさそうって感じです。あとね、当人たちがあまりにもオープンにしてて、周囲がまったく無批判に応援してて、完全に市民権を得てるBLとかも、あんまりなさそう、と思ったのでした。だって少なくともGLについては、私が学校行ってたり部活してたりする時代から現在に至るまで、特に市民権を得るような動きになってないし。でもね、命を削って戦ったり(戦闘的な意味で)、それとかほんとうに命を奪いあったりするような、現代のわが国の、いわゆる普通の、学校行ったり部活したりするような生活からはかけ離れた、そんな世界のお話なら、男の子が完全に右ばっかりとか、十人いるけど全員CPとか、そんなんもなくはないと思ってます。つまり、私の日常からかけ離れた生活を送る子たちのお話なら、どんなキャラクターもどんな設定もわりと楽しく鑑賞できます。学校に行ったり部活をしたりする子たちだと、没頭しないくらいに楽しく鑑賞します。
 
私は、どんな創作者も、自分の世界から遠く離れたところにいきなりなんの準備もなく舞い降りてものを作り始められるとは思っていません。そんな人が世界にいる可能性はないわけではないかもしれませんが、あんまりなさそうだな、というのが正直な考えです。だから、私は、学校の話だったら、自分の学校行ってた頃のことを考えて、そこからどのくらい遠くまで行くのかとか考えます。それから書きます。BLとかGLだったら、自分がそれと一番近かった時のことを考えて、そこからどこまで遠くに行くのかとかも考えます、ちょっとは。つまり、どのくらいオープンにするのかとか、どのくらい周りの人は応援してあげられるのかとか、おうちの人は彼らが同性とお付き合いすることをどう思うんだろうかとか、考えます。ちょっとは。だから、私の知っている日常からすごくかけ離れたところにある物語は書くのがとても難しいですし、近いと悩みも多いし、みたいな。でも、総じていえば、楽しいです。そんな感じです。