男女比の話をしたいメモ。

アニメやマンガにおいて、男女比が不均等なことってよくありますよね。男子ばっかりの中に女子が一人とか、女子ばっかりの中に男子が一人とか、まぁそういうのです。今は単純に、ハーレムものうぜぇとか、魅力もないのにモテまくる主人公まじ爆発しれとか、そういうことを思いながら鑑賞しているだけですが、男女比が均等でない作品にはその作品なりの事情とか理由とかがあるんですよね。いつか今より頭がよくなったら、不均等な男女比について考えたくなる日が来るかもしれません(少なくとも近日中には考えたりしないフラグ)。その日のためにここにメモを残しておこうと思いました。
 
1・主な登場人物の男女比
1)女子が多く、男性主人公ハーレム
2)女子が多いが、男性主人公はハーレムじゃない
3)男子が多く、女性主人公がハーレム
4)男子が多いが、女性主人公はハーレムじゃない
5)男女がだいたい同じくらいの人数
 
2.主な登場人物の主な活動範囲
1)共学の学校の中
2)共学の学校だが、活動場所は主に学外
3)女子校の中
4)女子校の外
5)もと女子校だった学校の中
6)もと女子校だった学校の外
7)男子校の中
8)男子校の外
9)もと男子校だった学校の中
10)もと男子校だった学校の外
11)そもそも学外というか学校関係ない
12)なんか外国らしき場所
13)多分異世界
 
3.主な登場人物の主な活動範囲
1)現代人が現代で活動する
2)現代人が過去で活動する
3)現代人が未来で活動する
4)現代人じゃなく、過去で活動する
5)現代人じゃなく、未来で活動する
※2)と3)はタイムスリップもの、4)は時代劇、5)はSFと一般に呼ばれますが、その区分で話してもいいのよね?どうなの?っていう。
 
4.主な登場人物の主な活動内容
1)文化系部活動
2)体育系部活動
3)教養系?部活動
4)授業等正課活動
5)寄宿舎や共同生活所での生活や活動
 
5.戦闘のあるなし
1)学内の活動で、戦闘を含むもの
2)学内の活動で、戦闘を含まないもの
3)学外の活動で、戦闘を含むもの
4)学外の活動で、戦闘を含まないもの
※学内の活動には、正課や部活動などを含む
 
6.主人公の性別と身分
1)男性で学生
2)男性で教員
3)男性で学生のおうちの人
4)男性で学校と何の関係もない
5)女性で学生
6)女性で教員
7)女性で学生のおうちの人
8)女性で学校と何の関係もない
 
メモが学校に偏ってるのは、ハーレムものってだいたい学園ものだからです。
どなたか既に研究してらしたり、同じようなメモを作ってらしたりして、この一覧がそれと酷似してたらごめんなさい。その時は出典を明らかにするとかの措置をこうじたいと思います。こんなあほみたいなこと考える人あんまりいないんじゃないかなーと思う反面、どんなことでも表象されたその時から思考とか研究とか批判とか考察とかの対象になりうるんですから、なんか先行がおありならすみません。こっそりどなたか教えてください。