2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それを敬意と呼ぶのではないかと。

昨日の続きで敬語の話三連発っていうそれなんてマイブーム。 敬語を使うのに一番大切なのは敬語を使おうっていう気持ちだっていうのを、最近私が学校でよく話します。他にもいろいろ大切なことはあるし、覚えなきゃいけないこともたくさんあるのですが、それ…

敬語を使おうっていう気持ちの話。

昨日の続きです。 昔々、私が大学院に入ったばかりの初々しいかどうかはわかんないけど若かった頃の話。日本語学的な授業を履修したのです。そろそろおじいさんになろうかという男性の先生が一人、その先生のとこにいるとおぼしき中国人留学生が女子ばかり三…

敬語って使うの大変。

柳橋(仮)先生の日本語講座ーなのか韓国語講座ーなのかわかんないけどなんか講座ー。敬語使う時、相手を高くするのが尊敬語、自分を低くして相対的に相手を高くするのが謙譲語、あと丁寧にするのが丁寧語、めっちゃ丁寧にするのが丁重語、ざっとこんな感じ…

最近見てるアニメ。

キャプテンアースっていうアニメを見てます。春夏頃放送してたやつかと思います。なんかあれね、その半年か一年かくらい前に放送してたエウレカセブンに似てると思いながら見始めて、今16話ですが、この世界はあれかな、壊れた機械は自分で再生してくれる…

結石の話。

痛い話注意、あと微グロ注意かもです。 昨日の夜、うちの旦那さんが急に目を押さえて苦しみだしたのです。目が痛いです、なんか入ったみたいです、見てくれませんか、って、見たのですが、特に何も異常なかったです。眼球の裏側に髪留めのアメリカピンが入っ…

やぐちさんが復帰したので。

今日の昼、やぐちまりさんがテレビに復帰したらしいので、やぐちさんがぷりんとりこんだってテレビがすげぇ騒いでた時に思ったことを記念に書いておきます。 やぐちさんが結婚した後しばらくして、売れない俳優だった旦那さんがバラエティ番組に出てる動画を…

なんか最近頭悪いかも。

最近あんまり本読んでない。だってあんまり売ってないから。マンガはちょっと売ってるから時々買うけど。本は教科書しか読まないかも。あと、学生の作文ばっかり見てるので、校正っていうか正しくない日本語とか探すのうまくなったかも。だけど自分ではあん…