結石の話。

痛い話注意、あと微グロ注意かもです。
 
 
昨日の夜、うちの旦那さんが急に目を押さえて苦しみだしたのです。目が痛いです、なんか入ったみたいです、見てくれませんか、って、見たのですが、特に何も異常なかったです。眼球の裏側に髪留めのアメリカピンが入っちゃったみたいな痛さって言いながら、目薬さして洗って目薬さして洗って、でもまだ痛いっていうから、ちょっと上目蓋をぐっとつかんで上に引っ張ってもらって詳細に見てみましたら、目蓋の眼球に接してる部分がぐちゃっとなって真っ赤でした。旦那さんは目に入ったなにかが出ないかなと思って水に目を浸けながら目玉をぐるぐる動かしたのが悪かったかもそれでぐるっと一周傷がついたかもとか言ってましたが、そんな感じでした。とりあえず冷やしながらご飯食べて、二時間後にもう一回目蓋を持ち上げて見てみましたら、先のぐちゃっとなってた目蓋の眼球に接してる部分がもうぐちゃっとはなってなかったですが、なんかぱんぱんで真っ赤でした。これは目を閉じられない感じって思いました。開けても痛い閉じても痛い。朝になってまだ腫れてたら病院行こうぜって言って寝て起きて今日の朝、朝ご飯食べながらもういっかい目蓋を持ち上げて見てみたら、あんまり赤くないけど昨日よりさらに腫れてました。会社には遅れるって電話して、そんで病院に行って、診察室から出てきた旦那さんが言うにはですね。目蓋に結石があって、それが出てきたから痛かったのだ、ということだそうでした。結石? お医者さんが目蓋をぐっと持ち上げて先の細いピンセットでちょんちょんちょんちょんと目蓋をつまんでそしたら痛みが減ったってすっきりぱっちりで診察室から出てきたんですが、私は目蓋に結石ができるなんて初めて聞いたので、めちゃめちゃびっくりしました。そりゃー痛いわな。旦那さんも目蓋に結石とか聞いたことないからその石見せてって言ったんだそうですが、お医者さんはあごめんもう捨てちゃったてへぺろみたいな感じだったそうです。そんでひゃっほーうみたいに元気になった旦那さんとお昼ご飯食べて、旦那さんは会社へ行き、私はお茶して帰りました。私は金曜日はお休みなのです。そういえば昔私は眼球を腫らしたなって思い出しました。なんか痒いからってごしごしして眼球にちょっと傷がついて白目部分が腫れたのでした。私の時は眼科のお医者さんがその腫れた白目をさして目玉焼きって言いました。不安感がそれで晴れたので、いいお医者さんだったと思ったことを覚えています。