2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『枕草子』をかわいく訳そうキャンペーン。

『枕草子』を初めから順にかわいく訳そうキャンペーンを実施します。全部訳せるかどうかはわかりませんが、気が向いたときに気が向いたとこまで。原文→現代語訳の順に載せておきます。あと、時々、現代語訳の後ろに柳橋(仮)先生のふまじめちょっとだけ平安…

子分。

ちょっと前にですね、日本からうちの大学に修学旅行か研修旅行かなんかで来た日本の学校の学生さんがなんか文化的な話についてプレゼンテーションをする、というのを近くで見たのですよ。私は別にそういうの担当とかじゃないですがね、おつきあいといいます…

天に選ばれし芸術家とかの話。

昨日の続きです。 あるクラシックバレエダンサー(女性)のお話。 私は子どもの頃からバレエを始め、顔が可愛くないというコンプレックスなどとも戦いつつ、一生懸命修業しました。だんだん自信もついてきて、このまま舞踊家として一生がんばろうと思えるよ…

字幕だいじ。

夏ごろから、こちらのテレビ番組を見ているのですが、なんで急に見始めたかというと、字幕が付いていたからです。私は、日本のもこちらのも、テレビドラマのほとんどには興味がなく、バラエティ番組には興味がありません。こちらで日本の番組ばかり字幕付き…

手が怖いとか思ってた子どもの頃の話。

子どもの頃は、道に落ちている手が怖かったです。なんか、ぽろっと手だけ正確には手首から先だけが落ちているという恐怖の妄想。同じくらいの年齢の女の子たちと私で三人で、なんかやたら怖がって家に帰るのも三人一緒(隣り合った建物に住んでおりました)…

便利屋のお仕事。

今年は例年より便利屋仕事が多い気がします。 私、外国の大学で日本語の教員してるんですけど、日本語教えるだけが仕事じゃないですね。先生のお仕事って、小学校も中学校もどこもそうだと思いますが、際限ないですよね。教えるために準備するのも仕事だし、…