2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま。

アナザーワールドで日記を止めていたら、本当に踏み込んだまま帰ってこられなかったみたいに見えますね。いけません、それは。でも、昨日の夜、昔書いた小説に思いを馳せていましたら、年代にもよりますけど、やっぱり昔の方が、踏み込んでる感じしました。…

アナザー・ワールド。

土曜日、東京へ行きました。その日は東京に泊まりました。 日曜日、お茶の水駅周辺の路上で、おかしな感じの初老の男性に声を掛けられました。「○○へ帰りたいけどお金がないから数百円貸してください」。ごめんなさい、早足で逃げました。通りすがりの人でい…

名前の呼び方。

表象作品を鑑賞したり読んだりしてその話をする時に、登場人物を何と呼びましょう。私は学術的に扱う時と雑談的に扱う時とで出来るだけ使い分けたいと思っています。例えば学校で演習発表なんかに使う時にはみな敬称略です。祥子さまも蓉子さまも、「祥子」…

賛否両論。

小松左京『日本沈没』。 2006年版の映画(樋口真嗣監督のやつ)に、ネット上での評価が割れていますね。私がそれらのほんの一部を読んで思ったのは、恋愛映画とかヒューマンドラマとかが好きな人は、いい映画だったとほめている、という、ごく普通のこと…