2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で化粧直すのってそんなに目障り?

私はやってる人によりますね。男の方とかキャバ嬢風の方がやってたら比較的目障りです。 本題。私の家にはネット環境がありません。パソコンが外の世界に繋がっていないということです。ケータイは持っていますが、この文章はケータイで書いているものではあ…

第六回、続き。姉妹システムの話。

「姉妹システム」の話を丁寧にやろうと思ってたんですが、途中で面倒になっちゃったから「姉妹」のようなものの話を簡単にざっと流しちゃうことにします。流すったって私が流すんですから長いですけど。 始めの前に、「姉妹」のようなものは明治の終わりくら…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会、第六回。

今野緒雪『マリア様がみてる』(集英社コバルト文庫、一九九八年五月初版発行、使ったのは二〇〇三年一月の第一〇刷)。 引用:そもそもリリアン女学園高等部に存在する姉妹(スール)というシステム(一六頁、二行目) ここでいう「姉妹(スール)」とは、①…

いやな気分になれる映画。

映画。『ドッグヴィル』(監督:ラース・フォン・トリアー、主演:ニコール・キッドマン) 梗概:ロッキー山脈の麓にある寒村(廃坑になった炭坑あとの典型的な「貧乏な田舎の村」)にある日ギャングに追われた若い美人の女性(名前はグレース)がやってくる…

CMの話、2。

キシリッシュのCMShowShowShowtime ShowShowShowShowShowtime 笑ってないと笑われちゃうもん 人生なんてそんなもんだ(もん) 「♪笑ってないと笑われちゃうもん」 という歌詞は、私にとってとても恐ろしく感じら…

CMの話。

ソフトバンクケータイ「ゴールドプラン」のCM「ごきげんよう」「ごきげんよう」 「じゃ、試合の件、電話するね、九時までに」 「うん、私も電話するね。九時までに」 「キミちゃんにも電話するね」 「あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし」 「そっか、キ…