2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『枕草子』を可愛く訳そうキャンペーン5。第九段。

『枕草子』を可愛く訳そうキャンペーン実施中です。 今日の第九段は、いわゆる「翁丸」です。私は中学校の二年生の時に習ったように思います。現代の中学生も習うのでしょうか。中学生の時にも長すぎて心折れそうになりましたが、改めて古文を打ち込んで再び…

『枕草子』を可愛く訳そうキャンペーン4。第七段。

『枕草子』を可愛く訳そうキャンペーン実施中です。試験期間で忙しいので、はかどります。試験前には掃除がはかどる法則です。 ※このキャンペーンは真面目なけんきゅうではありません。ですから、品詞分解をきちんとした結果の訳文ではありません。同じ言葉…

水は高きより低きに流れる、の話。

小学校の高学年の時、社会の時間のことでした。その日は地理的なことについて習っていたと思います。担任の先生が、突然「ここでひとつ、クイズです」とおっしゃいました。いわく、「川はどちらからどちらに向かって流れるでしょうか」。正解は「上から下に…

『枕草子』を可愛く訳そうキャンペーン3、第六段。

※これは、真面目なけんきゅうではありません。ですから、品詞分解をきちんとした結果の訳文ではありません。同じ言葉でも文脈によって違う訳文になってたり、違う言葉でも同じ言葉に訳したり、というところがあると思います。昔の人は一言で言えばその感覚が…

月が綺麗ですねの件。

「月が綺麗ですね」っていう言い回しがありますね。遠回しな愛の告白ってやつなんですが。 今は昔、英語の授業かなんかの折に英語で書かれた西洋の小説家なんかを翻訳している若い子がおりました。若い子っていっても大学生で文学者の卵かなんかですが、気分…

期末試験が延期になった件。

期末試験の季節がやってまいりました。 こちらの大学では学年暦は三月に始まります。三月一日は国民の祝日で、三月二日に一学期が始まります。入学式は二月末です。桜が咲く頃に中間試験があります。だから桜の花言葉は「中間試験」です。いやー。そして六月…