期末試験が延期になった件。

期末試験の季節がやってまいりました。
こちらの大学では学年暦は三月に始まります。三月一日は国民の祝日で、三月二日に一学期が始まります。入学式は二月末です。桜が咲く頃に中間試験があります。だから桜の花言葉は「中間試験」です。いやー。そして六月になったら期末試験です。梅雨が来る前に夏休みが始まります。七月と八月は夏休みです。うちの学校は八月の最終週に二学期が始まります。そして、今は期末試験の時期です。
しかしです。ただ今ここら辺りでは件の新型ウィルスが流行しているという話で、うちの学校休校になっちゃいました。いえ、来週からは再開されるんですけどね。試験が延期になると、問題作るのに余裕が生じてよろしいのですが、成績つけるのに余裕がなくなっていやです。