2006-01-01から1年間の記事一覧

今まさにやっていることとか、今まさにやろうとしていることを、人に、これはやっておいた方がいいと思うよ、なんて、しかも、私はあなたのために言うんだからねとかいった修飾までつけて、言われてしまうと、それも含めて全てのことを、それはもう生きるた…

呼び名の問題。

主に学校で行われる「いじめ」を原因として自殺する人が増えているのですね。「いじめ」の被害者となって自殺する生徒か先生とか、その責任を追及されて嫌になった校長先生とか。そしてなんですか、大臣に手紙を送った人もいたとかそしたらマスコミが大騒ぎ…

思い入れ。

左から、 高畑勲『平成狸合戦ぽんぽこ』 宮崎駿『となりのトトロ』 近藤喜文『耳をすませば』 宮崎駿『千と千尋の神隠し』先週金曜日、日テレ系列の「金曜ロードショー」という番組で、アニメ映画を放送していました。毎年数回必ず放送されるスタジオジブリ…

ポッキーアンドプリッツの日!!

タイトルとは何の関係もなく、アヒルの話をします。 私は花や動物の名前を漢字で表記することが多いと自分で思っています。ほとんどポリシーと化しているような気もしますが、そんなに振りかぶった気分ではありません。 最近この「振りかぶった」という言葉…

漢字の話。

「虎」っていう漢字を書けますか。私は書けます。 難しいのは頭の上部分。短い縦棒だけではないのです。短い縦棒から右に向かって、短い横棒が伸びているのです。ちなみに書き順は、縦棒が一画目、横棒が二画目です。 それから、三画目。ただのちょっと長い…

豊満なウエスト。

先日夜中に二時間ドラマの再放送がやってまして。いつ頃放送されたドラマなのか分かりませんがおそらくかなり古いと思われるドラマでした。日テレ系列だったので、火曜サスペンス劇場に違いないと思って調べてみたらやっぱり火曜サスペンス劇場。原作付きだ…

もの悲しいCM。

生命保険アフラックのCM、掃除洗濯編(?)というテレビCMをご存じでしょうか。柔らかい陽光の差す少し古びた日本家屋で、若い女性とアヒルが縁側を雑巾で拭き掃除して狭い庭で洗濯物を干している、穏やかでうららかな画面に、『アヒルのワルツ』という可愛…

テレビ好き。

私はテレビを見るのが大好きです。鑑賞とか観賞とかいった見方もいたしますが、ただ流しておくだけでも充分です。さほど好きではないサッカー中継番組も、どちらかといえば嫌いな方に入るお笑い芸人満載のバラエティ番組も、大好きな野球中継番組も、ひとし…

「かぎカッコ」『二重かぎカッコ』

『』と「」の使い分けって、一般的にはどういうものなんでしょうか。私は日本文学をやっている関係上かどうかは分かりませんが、一応日々苦心してポリシーを持って使い分けようとしては挫折しています。 基本的には、「」の中には、単行本とか雑誌とかのタイ…

ただいま。

アナザーワールドで日記を止めていたら、本当に踏み込んだまま帰ってこられなかったみたいに見えますね。いけません、それは。でも、昨日の夜、昔書いた小説に思いを馳せていましたら、年代にもよりますけど、やっぱり昔の方が、踏み込んでる感じしました。…

アナザー・ワールド。

土曜日、東京へ行きました。その日は東京に泊まりました。 日曜日、お茶の水駅周辺の路上で、おかしな感じの初老の男性に声を掛けられました。「○○へ帰りたいけどお金がないから数百円貸してください」。ごめんなさい、早足で逃げました。通りすがりの人でい…

名前の呼び方。

表象作品を鑑賞したり読んだりしてその話をする時に、登場人物を何と呼びましょう。私は学術的に扱う時と雑談的に扱う時とで出来るだけ使い分けたいと思っています。例えば学校で演習発表なんかに使う時にはみな敬称略です。祥子さまも蓉子さまも、「祥子」…

賛否両論。

小松左京『日本沈没』。 2006年版の映画(樋口真嗣監督のやつ)に、ネット上での評価が割れていますね。私がそれらのほんの一部を読んで思ったのは、恋愛映画とかヒューマンドラマとかが好きな人は、いい映画だったとほめている、という、ごく普通のこと…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第5回。

今野緒雪『マリア様がみてる』。 引用です。 ・学年が違うので、このように間近でお顔を拝見することなどない。ちゃんとお声を聞いたのも、今回が初めてだった。(九頁、一六行目) 私は女子なので女子のことしかわかりませんし、共学だったので共学のことし…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第四回。

いつもよりさらに支離滅裂なので、いい加減文章というものを愛情持って書く生活に戻りたいと思う今日この頃です。マリみて、DVD三期が発売になったりマンガ六巻が発売になったり知らない間に春のアルバムとか三枚も出てたり、検索が大変になってたり。今…

「女学生」と「女子学生」の違いも補足しとくべき?

自分が使ってる用語って、一般的なのか業界的なのか私個人的なのか、だんだん分からなくなってくる時があるのです。ここでは、「女学生」は「女学校」に通っていた女子の学生(およそ戦前の女子の学生)、「女子学生」は「中学校」とか「高等学校」とか「短…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第三回。

今野緒雪『マリア様がみてる』引用です。 温室育ちの純粋培養お嬢さまが箱入りで出荷される、という仕組みが未だ残っている貴重な学園(六頁一五行目〜七頁一行目) 昨日、女学校の話をちょっとしましたが、女学校というのはもともとこの引用部分にあるよう…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)、第二回。

今野緒雪『マリア様がみてる』 今日は、リリアンの出来たばかりの頃に微妙に触れようかな、と、思います。 引用です。 ・明治三十四年創立のこの学園は、〔…〕(六頁一一行目) この『マリア様がみてる』シリーズに登場する学校は「リリアン女学園」という名…

袖から出してる手が痛いほど晴れた。

タイガースが不振です。悲しい。中日に連敗って、差が開く一方じゃないですか。むー。しかし私が今いる地はN古屋。中日が勝つと若干めでたい雰囲気で、悔しいです。パリーグのチームだったら平気なんですけどねえ。 高校野球の予選で、「故意の三振」を戦術…

芸術に触れる。

http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2006/niki/index.html 名古屋市美術館のニキ・ド・サンファル展に行きました。ニキ・ド・サンファルは、心のケアのために絵画を始め、師匠(のような人)に技術はいらないから感受性で描くことをすすめられ…

桜庭一樹『少女七竈と七人の可愛そうな大人』。 装丁のきれいさで、ハード(つまり、高額)であるにもかかわらず買うか買わないか迷った時間三秒。ハードだと大抵一度書店に行ったくらいでは買わないの。桜庭一樹は好きだけど、ハードだと、迷う。それはそう…

雨降りすぎ。

死刑ってどういうものなんでしょうね。私は死刑は全く廃止すればいいとは思えないのです。私みたいにヒステリックな人間が一人で裁判を行うというのなら死刑みたいな危ない刑罰はない方がいいと思えるんですけど。 ええと、危険なことを言うと、婦人に関する…

マリアさまの心、それは青空。

今野緒雪『マリア様がみてる』。 ごきげんよう。なんて素敵な挨拶。 今日は『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会(仮)の記念すべき第一回目です。独りでもコーネリアス、独りでもTMR、独りでもカントリー娘、独りでも会(ちょっと違うか)。まずは…

涼宮ハルヒの大魔境

左は『涼宮ハルヒの消失』(谷川流著)、右は『ドラえもん のび太の大魔境』(藤子不二雄原作)です。『涼宮ハルヒの消失』は、次のようなお話です。 ある朝キョンが目覚めると、世界は一変していた。ハルヒとSOS団が学園から消失していたのである。部室…

マリア様の心、それはサファイア。

最新刊買いました。『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』「規定事項」的進行を快くなく思う方もおいでの様子ですが、私はこれと云ったトラブルもなく不自然な進行も少なくて落ち着いて読み終わりました。お陰で印象は薄かったですが。 忘れ物を届けに来た…

あなたが大好き。

公共広告機構の作っているCMで、栗山千明さんが出演しているのがありますね。「命は大切だ。命を大切に。何千何万回言われるより。あなたが、大切だ。誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。」って、栗山千明さんが淡々と述べるCMです。私…

マリアさまの心。

それはサファイア。 何でサファイアかって云ったら、サファイアにはマリア様にふさわしい最も高貴で高潔なイメージがあるから、とかな気がします。宝石はけっして身を飾る過剰な装飾品としてだけ存在するのではありません、みたいな。 『マリア様がみてる く…

マリアさまの心。

それはサファイア。 『マリア様がみてる』最新刊を読んじゃった私と妹は、これだけはあって欲しくない展開について、意見を交わしました。 「柏木さんと祐巳ちゃんがくっつくことだけは避けたい」というような趣旨のことを妹が云いましたので、私は、「それ…

最近読んだ本。

たち (講談社現代新書)" title="生きづらいたち (講談社現代新書)" class="asin"> 左から順に、 吉屋信子『黒薔薇(「くろしょうび」って読んで)』河出書房新社。 香山リカ『生きづらい〈私〉たち 心に穴があいている』講談社現代新書。 川西政明『文士と姦…

桜が咲いたから、いちねんせいです。

寒くなくても桜って結構長いこと咲いているのね。