テレビ好き。

私はテレビを見るのが大好きです。鑑賞とか観賞とかいった見方もいたしますが、ただ流しておくだけでも充分です。さほど好きではないサッカー中継番組も、どちらかといえば嫌いな方に入るお笑い芸人満載のバラエティ番組も、大好きな野球中継番組も、ひとしなみに点けて音量を絞って別のことをします。気合いを入れて見ることもありますが、見る気があってテレビを点けた時以外はたいてい集中力が続かないので、流すだけで他のことを始めることがたいそう多いです。で、別のことって何を始めるかといえば、本を読む、マンガを読む、パソコンをさわる、パソコンでDVDを見る、ですから、別のことを始めるともうテレビはいらないのです。はっきりと電力の無駄です。でも、ひとりで部屋にいると、何か動いているものが欲しいのですよ。視界の端でちらちら動いているものが。注視して視聴を始めないまでも。
で、最近気合いを入れて見た番組は何かあるだろうか、と、今考えてしまったのですが、なんだか『名探偵コナン』以外に気合いを入れて見ているテレビ番組がないような気がするのです(ほかには『ふたりはプリキュア』。でもこっちは早朝なので、途中で再び寝てしまうことが多く、残念な毎週です。始まるのが八時半だから、一般的には大して早朝でもないはずなのですが)。ドラマはもともとあまり見ませんし、というか、意識的に避けていますし、バラエティー番組はやはり避けています。旅番組とかグルメ番組とかはうらやましくて口惜しいから見ません。音楽番組にも一昨々年あたりから興味がなくなってしまい、ほとんどのアニメは気合いを入れては見ないのでBGMです。あ、ニュースはちゃんと視聴します。
 
ところで、最近プロ野球の日本シリーズが始まりました。今年は日本ハムファイターズ中日ドラゴンズで、今のところ日本ハムが二勝一敗でリードしています。私は日本ハム新庄剛志選手がデビューした頃の印象が残っていて、というか、好きだったので、今も応援しているのですが、だから今年は日本ハムを応援しています。どちらも一番のひいきチームではないので、どちらも頑張れと思い、いい試合を見ると嬉しいです。そんな感じです。
さらにところで、私の一番のひいきチームは阪神タイガースで、だから今年日本ハムの優勝が決まった頃かに新庄選手が、日本シリーズは甲子園でやりたいと言っていた件について、阪神の身内のような気分で、新庄選手ごめんね甲子園に呼んであげられなくてという気持ちでいっぱいです。
この気持ちみたいな気持ちは、容易にいろんな人が抱きうるものだと思うのですが、なんていうか私は阪神ファンなので、阪神ファンには特に多いような気がしてなりません。えーと、「今日はせっかくNHKで中継があったのに私の帰宅が遅くて見られなかったから負けたんです、ごめんなさい」とか、「いつも私が甲子園に応援に行くと勝つし、今日も応援に来たから勝ったよ、よかった応援に来て」とか、なんかそういうの。横浜ファンよりヤクルトファンより阪神ファンに多い気がしませんか、そういうファンの気持ち。
でもね、別のスポーツだとそういう気持ちにはならないのですよ、不思議なことに。かつてサッカーJリーグが誕生した頃大阪ガンバの応援をしていましたが、私が試合を見なかったから今日は負けたとか思わなかったですし。最近F1をよく見ていますが、私が中継の開始に間に合わなかったからアロンソが負けたとか思いませんし。やっぱり阪神ファンの特性なんですよ。絶対(若干無理矢理)。
 
そんな感じで、もう今シーズン終わっちゃったけどプロ野球中継ともう今シーズン終わっちゃったけどF1と『名探偵コナン』と『ふたりはプリキュア』は気合いを入れて視聴しているテレビ生活でした。