2009-01-01から1年間の記事一覧

パソコンがね、

うちのノートちゃんが、ちょっと電源あたりがおかしくなって、今、実家で眠っているのです。そして仕事とか遊んだりとかに、人からお借りしたノートを使わせていただいてるのです。とかすると、日記とか書きづらいでした。このブログって、何ヶ月くらいの放…

試験期間なんです。

こちらの学年暦は日本よりなんでもひと月早いので、ただ今中間試験期間なのです。試験作るのが嫌さに日記書いたり映画を流したり(真面目に観ているわけではない)してます。 ところで、「千と千尋の神隠し」ですけど、千尋のおとーさんとおかーさんは、千尋…

そっと避難。

「檸檬」みたいな有名な作品で検索のトップの方向に来るのが結構ヤで、避難しようかな、と思って、もう一個の方に記事を移しました。それで、これがその記事のリンクです。で、二週間ほど前の記事は消して、移しておきました。http://imitea7.blog.shinobi.j…

ぷちイラっとした出来事。

ぷちイラっとした出来事。 昔。もう4年くらい前のこと。友だちと二人でファミレスで食事してたら、友だちがフォークの背にナイフでご飯のせて食べた。私が「フォークの背にのせて食べるのね」って言ったら、友だちにそんなことも知らないのかって勘違いされ…

野球見てました。

野球観戦は楽しいです。大好きです。今は外国にいて、しかもライバルらしいので、勝っても大げさに喜べないし負けても悔しがれないし、若干フラストレーション溜まってたんですが、今日は気分いいです。が、黙って粛々とすごします。ライバルだし? 日本は同…

総会とか。

学期が始まったので、学生総会みたいなのがあって、先生方も挨拶とかとかって呼ばれました。開始時間の40分ほど前に。おせーよ。それでも私はまだマシだったみたいで、ある他の非常勤の先生は開始の10分前に聞いたと言っていましたし、さらに他の先生に…

春ですー。

昨日卒業式だったけど(日本の高校の)、今日から新学期です(ここいら辺の)。私の授業はつまんないよって最初に言っておかないと詐欺だと思って、毎学期一回目には私の授業はつまんないって宣言するんですが、毎回なんかくすって笑われるのはなんででしょ…

書類とか。

ちょっとイラっとした人が書いています。暗い気持ちを感染されたくなかったら読まないでくださいね。ごめんなさい。じゃあ書くなって話ですが、誰かに聞いて欲しいんだもん。誰か一人に電話して聞いてもらうんだとその誰かに迷惑千万だから、この落書き帳(…

「風林火山」→「功名が辻」。

字幕放送で「風林火山」を昨日見終わって、今日から「功名が辻」です。「功名が辻」の初回の冒頭は長篠の合戦からです。長篠と言えば織田軍の組織的な鉄砲の運用で武田の騎馬隊がさんざんに撃ち崩されて武田はこれより滅亡への道をたどることになる、という…

猫の日ー。

昨日猫の日じゃん! えーっと、にゃんにゃんにゃんで猫の日。 うちの学校に最近猫が来ます。うちの学校にっていうかうちの学科の建物に。昼でもにゃーとか鳴いてて可愛いんですが、顔はふてぶてしいです。しかも寄ってくるかと思えば、注意をそちらに向ける…

読書会、修正。

もう一個の方に記事を移しました。 http://imitea7.blog.shinobi.jp/Category/4/ 次回の読書会は宮澤賢治「注文の多い料理店」の予定です。

妹さんハピバ。

今日はうちの妹さんのお誕生日なんですよ。妹さん、おめでとうございます。着実に堅実な人生をお歩きくださいませ。間違っても私のようになってはいけません。んー、でもうちの妹さん、趣味が私と酷似してた時期があったような気がするからなー、恋愛とかそ…

明日から帰国しますぅ

明日から帰国します。なのに昨日から、風邪ひいたのかそれとも電車とか乗ってみて弱ってたのかわかりませんが、吐くのが止まりません。ちょうど一年前の今頃、こんなんでした。胃腸の弱い人になってしまったのか、去年から吐く風邪をひいちゃいます。苦しい…

あけましておめでとうございます。

今年の抱負は去年に引き続き穏やかに生きることといきます。人の話をよく聞くこと、人には穏やかに接すること、自己主張ばかりをしないこと、こういうことなどができない人はおとなじゃないです、なんとなく。もういい年なんですから、そろそろこうおとなら…