野球見てました。

野球観戦は楽しいです。大好きです。今は外国にいて、しかもライバルらしいので、勝っても大げさに喜べないし負けても悔しがれないし、若干フラストレーション溜まってたんですが、今日は気分いいです。が、黙って粛々とすごします。ライバルだし?
日本は同じ国と5回戦ったみたいですが、そのうち3回勝って優勝なんですね。今日は、銀行とか学生プラザとかに行こうかなと思いましたが上記の理由から自粛してやふーの一球速報で見てました。延長に入って、この大会ずっとストッパーだったイチロー選手が打ったんですね。きゃーとなりましたが、黙って見てました。あと藤川の投げてるところを私は一回も見られませんでしたが、ここらではびっくりするほど頻繁に終わった試合の再放送をしてるので、それにかけたいと思います。今日投げてたら次の授業の準備を抱えて銀行に見に行ったと思います。楽しい、野球観戦。
てゆかですね。1−0で負けた日と4−1で負けた日は、学校行事で先生方とテレビのあるところにいて、一緒にみたりニュースを見たりなぞしておったのです。残念でしたね柳橋(仮)先生、などとおっしゃるととりあえずきー悔しいですぅとか言っとかないといけなくて、二重にフラストレーションだったんですが、試合の模様をテレビで切れ切れに見ておりまして思ったのは、あれは拙攻というのだ、ということでした。先ほど言いましたストッパーと化してたイチロー選手もですけど、ヒットの数が上回ってるのに点が取れないとか。野球は怖いです。それと、走塁が恐ろしいですね。試合数を重ねるごとに日本の野手のよけ方というかかわし方が巧くなっていくのがちょっと興味深かったです。
あと、一個だけ言いたいのですけど、山には山の海には海のかまどにはかまどの神さまがいらっしゃるように、野球場には野球場の神さまがいらっしゃるのです。お山に旗なんて立てちゃいけません。どっちの国がいいとか悪いとかいう話ではなくて、マウンドに旗を立てたりしちゃいけないです。道具も場所も、大切に扱ってあげてください。
そんな観戦日記でした。楽しかったです。もうすぐプロ野球ペナントレースも始まります。楽しみです。