2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カオスじゃないブログ。

新しいブログ借りてみました。住所は以下です。 http://imitea7.blog.shinobi.jp/ 不真面目な私が知れ渡ってない辺りから教えてって言われた時にはこれを教えて差し上げれば角もたたないしキャラ崩壊も防げるかな、みたいな姑息な考えです。今のこの日記の中…

ハピバ2。

気力が戻ってこないのはなんででしょうね。 でっかい市のバスターミナル前のバス待ってて、生まれて初めてひったくりを見ました。 なんかいろいろオモウトコロがありました。 あと今日は先週の人の親友のお誕生日ですよ。 だから今日はアイス食べました。3…

風邪ひきました(またかよ)。

風邪ひきました。熱出てます。フィーバー。夏風邪は馬鹿がひくんだぜ。薬もらいました。昨日授業休んじゃいました。学校来てたのに。無理です。でも今日はテンション高かったので熱は下がらなかったけど最後までやっちゃいました。先生だって人間なんですよ…

ハピバ。

一日、愛を叫んで、満足したので、この日の日記は削除しました。カオスを人さまのお目にさらしてしまい、申し訳ありませんでした。もし見ちゃって、ご気分を害された方がいらしたらごめんなさい。もうひっこめましたのでまた来てください。でももしかして2…

せをはやみ。

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」 ……という和歌があります。細かい文法とか技術とかはとりあえずこっちに置いておきましょうかね。ちょっとだけ言えば、「せかるる」は「割かれる(さかれる)」で「あはむとぞ思ふ」は「逢お…

キャラ崩壊。

私の先生キャラが崩れたのはどこからでしょうね。やっぱり五月に誕生日なんですぅって主張した頃かな。それとも三月のかなり学期初めの頃に教壇から何度も落ちた辺りかな。なんか尊敬に値する人物として先生でありたいのにーorz 無理はいけません。尊敬に値…

移行作業中。

ちょっと問題が生じましたので、新しい日記を作ることにしました。今その作業中です。ちょうめんどくさいですが、人間関係壊すよりいっかとか思うので頑張ります。 『掌の小説』は、考えてみたもののオチがありません。どうすんでしょう自分。

「千と千尋の神隠し」の話、メモ。

宮崎駿『千と千尋の神隠し』。 これまでも日記で何度か「千と千尋の神隠し」の話をしてきましたけど、今日からちょっと違う立場で、話を進めたいと思います。今までの話っていっても大した話はしていませんが。 千尋の元いた世界じゃなくて、油屋をひとつの…

歩道の話。

歩道の話です。歩道ってのは、自動車も歩行者も通ることのできる道路において歩行者が通るために用意されてるスペース、主に道路の両脇にあります、とかくらいの認識で話を始めます。 歩道にはなんとなく段階ってものがありますよね? わりと狭い道路で、両…

年下だと思われてたッス。

今日、非常勤の先生と大学院生さんと一緒に夜ご飯をいただいたんですが、その最中に年齢の話になりまして。で、院生さんが今何歳かとかそんな話してたんですよ。そしたら、××歳だって言うじゃないですか。非常勤の先生が「柳橋先生も××歳じゃなかったですか…

断髪。

昨日髪を切りに行ってきました。なんか一時帰国中の友だちが春頃まだ髪の短かった私の写真を見て、二秒後に、「よし、今日は髪を切りに行こう」と言ったので。確かにね、その写真はびっくりするくらい可愛く(当社比)撮れていたし、昨日の私は朝髪を洗った…

カメラの視線の話。メモ。

映画を見ていると、たまに、その場にいる人物の誰の視界にも入っていないとか、いや視界には入っているだろうけど誰も注目してないだろうって事物に焦点があたることがある。という話を、こないだうちの先輩がブログでなさってました。えっと、いわゆるカメ…

「非」っていう漢字の使い方が時々気持ち悪い件。

九月も初っ端からイヤな感じですが、今日は「非」っていう漢字の使い方が時々気持ち悪い件について話したいです。前からずっと気になってたんですよ。 「非」っていう漢字は、これ一文字でなにもかもを否定されちゃったような気分になる、非常に強い漢字です…