断髪。

昨日髪を切りに行ってきました。なんか一時帰国中の友だちが春頃まだ髪の短かった私の写真を見て、二秒後に、「よし、今日は髪を切りに行こう」と言ったので。確かにね、その写真はびっくりするくらい可愛く(当社比)撮れていたし、昨日の私は朝髪を洗ったせいで一日中、乾かすためにおろしたりでもウザいからバレッタで留めたりと、見苦しい感じではありましたけど。そんな即決かよ、と。や、いんですけど、短い方がちょっと若く見えるしね。年齢より若く見えるとますます学生に混じっちゃうけどね。こないだ学生さんと一緒に酒飲みに行ったら私も身分証明書の提示を求められました、ビバ薄暗い店内。
そんなわけで髪を切りに行ったんですが、今ここいらではロングかパーマかロングでパーマかっていう三択みたいなカタログしか置いてなくて、私はパーマはかけないショートがいんだけどとか思いながらページをめくってたら後ろの方に日本のファッション誌が入ってました。なんかそのファッション誌は一年ちょい前に現在のような短髪(当社比)にする時に見たファッション誌とそっくりでした。そして私は自分で注文ができないので、同行して横で用もないのにずっと待ってくれてる友だちが全部通訳してくれました。いわく、「この写真みたいな感じで、前髪は長いまま残して、後ろへ行くにしたがって短くなるみたいなショートで、えっと、スタイリングとか面倒なことあんましないから簡単にまとまるような形で、で、この写真みたいな感じで」。……めんどうだと思いますよ、切る人も。
でもだいたい注文通りになりました。
でね。そのカットしてくれたおっちゃんがですね。カットの最中に鳴ったケータイに出たんですよ。テラフリーダム! ……えぇ、でももうそのくらいでは驚きませんよ。バスの運転手が高速道路運転中にケータイに出る世界ですからね。びっくりしたのは、電話しながら私の髪を切るのを続行したことです。ちょうビビりました。髪とはいえ自分の身体のというか顔の周りで鋏を振るわれてるわけですよ。電話しながら。でもなんか慣れてる様子でざくざく切られました。なんか、今日はもう店閉めちゃって、友だちと釣りに行くんだって。だから急いでたんだって。テラフリーダム。すげーっス。まだまだなめてました韓国。
でね。お会計が1000円相当だったですよ。10000円じゃないですよ、1000円です。一緒にいた友だちが常連さんだから負けてくれたんだって。で、五歳くらい若返ったって言われていい気分で帰りました。
 
あとね、あとから合流した子と三人でご飯食べに行ったんだけど、すげー面白い話をしたってわけじゃないのになんかやたらにテンション高いし(特に自分が)、発言がいちいちオチみたいな子が一人いたから、ご飯食べ終わる頃にはもうなんか口に入れたご飯とか水とかを吹き出さないようにすんのが精いっぱいくらいな感じで笑い続けてたんですよ。でね、あとちょっとで自分の皿とかが空になる頃に、すっげ面白い(客観的には大したことない)発言がその全部オチな子から出てね、私はジュースを吹き出しそうになってあやうく堪えました。その直後同じ子が追い打ちをかけるような発言をしたので、今度こそ私は水を吹いちゃいました。口に含んだ液体を笑って吹き出したのなんて十五年ぶりくらいっスよ。んで、私が苦しんでてオチの子がテーブル拭いてくれてる間に、一番食の細い子が会計しに行っちゃって、こう、なんていうか、やられたって感じなんだけど、なんか強いよねって、思いました。(えっと、オチは? ないよ←)