2007-01-01から1年間の記事一覧

『機動戦士ガンダム』見終わった。

一番最初の「ガンダム」のオープニングのテーマソングは三回分くらい見たら憶えました。名曲ですね。歌詞も曲も単純明快、オープニングの映像もきちんと合わせてあって、よいオープニングでした。一昨日全話見終わったのです。 それから「ローゼンメイデン」…

大きな熊が来てくれるなら。

[rakuten:book:12031006:image:small] [rakuten:book:10641439:image:small] 左から、島本理世『大きな熊が来る前におやすみ。』 斎藤美奈子『妊娠小説』。 女の子の書いた妊娠小説を、私はなんと呼べばいいのだろうか。 「妊娠小説」とは何か、みたいな文章…

「地の文」の話。

『マリア様がみてる』の話をしようと思ったのですが、前程の話をしなければ駄目なのではないかと思って、今日は「地の文」の話です。『マリア様がみてる』の「地の文」は、「登場人物の誰かに寄り添った三人称」形をしています。この場合の、「地の文」に寄…

なんてファンタスティック。

映画見てきました。 「パーフェクト・ストレンジャー」 「ファンタスティック4(フォー)」 出足が遅かったので、二本だけです。次の水曜日にはもっと見たいと思ってます。無理です。 「パーフェクト・ストレンジャー」は、ハル・ベリーさんとブルース・ウ…

日常で脱する非日常。

『女の子の食卓』第二巻、志村志保子。 知らないマンガ家さんのマンガだったししかも二巻しかなかったから、二巻読んだんですけど、まあまあの楽しさです。私の好きな短編集と言わんか連作短編集と言わんか、「女の子」と「食べ物」という二題話でいろんな話…

キスは何より早いのか。

『キスよりも早く』一巻田中メカ 両親を亡くした女子高生梶文乃(かじ・ふみの)が、親戚中をたらいまわしにされることに嫌気がさして、幼稚園児の弟を連れて路頭に迷うところを、彼女の担任尾白一馬(おじろ・かずま)が探し出して、生活の面倒を見、かつ、…

休職の時間。

[rakuten:book:12075272:image:small] くりた陸『給食の時間』 母親のネグレクトと小学校におけるセクハラを原因にものをおいしく食べられない子ども(女子、小学6年生)で、母親の手におえずに田舎に転向してきた少女と、過去の事情のために完食率100パ…

坂井泉水さんがお亡くなりに。

坂井泉水さんとかZARDとかZARDの楽曲とか、こっそり大好きだった方って多いのではないでしょうか、どうでしょうか。私は、こっそり大好きでした。もう二度と、大好きな「名探偵コナン」の映画に大好きなZARDの曲が使われることがないのだと思う…

情緒的な主張、「ごん狐」の結末。

千葉俊二編『新美南吉童話集』(岩波文庫、1996年初版発行) 「ごん狐」というお話の話をしましょう。 ひとりぼっちの狐「ごん」は、川でうなぎを捕っている「兵十」と遊ぶつもりでうなぎを逃がしてしまいます。「兵十」は死にかかっている母親にうなぎ…

嫌な気持ちになれる映画。

『シン・シティ』と『IMPRINT〜ぼっけぇ、きょうてぇ〜』。 何の関連もないし、ぱっと見似てるとこなんて全然ないこの二作品ですが、見終わった感想は同じでした。嫌な気分。気分悪い。そんな感じ。 いたぶるにしても殺すにしても、美しくやるとか見…

エビちゃんを評価する女の子。

蛯原友里さんてモデルさんについて、先日電車の中で女の子が喋ってたんですよ。三人の女の子で、多分二十歳くらいで、つまり、蛯原さんがモデルとして活躍している雑誌『CanCam』の主な購買層のうちに入るとおぼしき女の子たちでした。実際に買ってい…

化学物質って恐ろしいかも。

鎮痛剤というのは多分飲み続けることによって身体に耐性ができるのね。三錠飲んでも効かない(正しい量は一錠のところ)という時期が長かったけど最近は別の薬のお世話になっていて鎮痛剤のお世話にはならなかったんだけど、今日はあまりの苦痛についつい過…

賢くないヒロイン。

主に小中高生の女の子が見ているという建前で作られているとおぼしき小中高生がヒロインのアニメとかを鑑賞していて時々思うことがあります。「何故こいつらはこんなに賢くないのだろうか」、と。言葉が悪いので改めますと、建前上の視聴対象年齢及び性別の…

またまた、CMの話。

ロッテガーナチョコレート。小学生くらいの女のお子さんが台所で「手作りチョコ」みたいなの(市販のチョコレートを溶かして型に入れて固めるみたいなのね)を作っています。それえを高校生くらいの女のお子さんが覗き込んで、「誰にあげるの?ねー誰にあげ…

電車の中で化粧直すのってそんなに目障り?

私はやってる人によりますね。男の方とかキャバ嬢風の方がやってたら比較的目障りです。 本題。私の家にはネット環境がありません。パソコンが外の世界に繋がっていないということです。ケータイは持っていますが、この文章はケータイで書いているものではあ…

第六回、続き。姉妹システムの話。

「姉妹システム」の話を丁寧にやろうと思ってたんですが、途中で面倒になっちゃったから「姉妹」のようなものの話を簡単にざっと流しちゃうことにします。流すったって私が流すんですから長いですけど。 始めの前に、「姉妹」のようなものは明治の終わりくら…

『マリア様がみてる』に注釈をつけようの会、第六回。

今野緒雪『マリア様がみてる』(集英社コバルト文庫、一九九八年五月初版発行、使ったのは二〇〇三年一月の第一〇刷)。 引用:そもそもリリアン女学園高等部に存在する姉妹(スール)というシステム(一六頁、二行目) ここでいう「姉妹(スール)」とは、①…

いやな気分になれる映画。

映画。『ドッグヴィル』(監督:ラース・フォン・トリアー、主演:ニコール・キッドマン) 梗概:ロッキー山脈の麓にある寒村(廃坑になった炭坑あとの典型的な「貧乏な田舎の村」)にある日ギャングに追われた若い美人の女性(名前はグレース)がやってくる…

CMの話、2。

キシリッシュのCMShowShowShowtime ShowShowShowShowShowtime 笑ってないと笑われちゃうもん 人生なんてそんなもんだ(もん) 「♪笑ってないと笑われちゃうもん」 という歌詞は、私にとってとても恐ろしく感じら…

CMの話。

ソフトバンクケータイ「ゴールドプラン」のCM「ごきげんよう」「ごきげんよう」 「じゃ、試合の件、電話するね、九時までに」 「うん、私も電話するね。九時までに」 「キミちゃんにも電話するね」 「あ、いいよ。私にかけるとお金かかるし」 「そっか、キ…