あなたが大好き。

公共広告機構の作っているCMで、栗山千明さんが出演しているのがありますね。「命は大切だ。命を大切に。何千何万回言われるより。あなたが、大切だ。誰かがそう言ってくれたら、それだけで生きていける。」って、栗山千明さんが淡々と述べるCMです。私はこのCMが大好きです。まったく、納得します。「あなたが死んだら悲しむ人がいっぱいいるよ。」って言ってもらうのもとても嬉しいけど、「あなたが死んだら私は悲しい。」って言ってもらうのはそれよりさらに嬉しいものです。
ところで『ふたりはプリキュア SplashStar』が始まってかれこれ三ヶ月が経とうとしていますが、私は最近この番組が結構お気に入りです。慣れるまでは何となく嫌だけど慣れれば好きになるという子どもっぽい習慣はなかなか改まりませんが。
さてこの『プリキュア』ですが、アニメですので主題歌がございます。現在の主題歌は『まかせて★スプラッシュ☆スター★』です。冒頭からハイテンションなのが日曜早朝の眠い目を覚ましてくれて素敵。しかしこの主題歌、歌詞の一部に私は問題を感じます。サビの入りです。「あなたが大好きって 誰かが思ってる 大好きだよって NeedYou かみしめ生きてるよ」という箇所です。
だって、「誰かが思ってる」ですよ。「誰かが」。「誰もが思ってる」とか「私が思ってる」とかじゃないんですよ。どこかの誰かが、です。私じゃなく。つまり他人事ですよ。ちょっと悲しい気分になります。冒頭で述べた栗山千明のCMは、こんな感じの他人事を問題にしているんですよね。大丈夫、誰かがあなたを必要だよ。では、人は救われないのです(少なくとも救われたい人は)。大丈夫、私があなたを必要だよ。いつか人にそう言ってあげられるおとなになりたいものです。
 
あ、『プリキュア』は好きですよ。どの辺が好きかは明日とか明後日とかに述べますけど、大好きですから。念のため。