新世界よりの八話やばい。

ストレスの多い世界でボノボ型の社会を形成するとかいって、中学生がいちゃいちゃしてるんですが、学校内に溢れている無数のカップルが全部同性同士です。そして主人公グループの男子ふたりのちょっといやーんなちゅーとか女子ふたりが胸に顔をうずめあってるのとかが堂々と描写されるびっくり。
子どものカップルが全部同性同士なのは、うっかり異性とあんなこととかこんなこととかしちゃってお子さんがーみたいな事態になるのを避けるためですよね。なんとなくですが、子どもは同性ばっかりを恋愛の対象にするようになってるのかなとも思います。ま、五話で男女がいちゃいちゃしようとしてたから、その限りではないのかもしれませんが、禁じられているという可能性は捨てきれませんな私。ついでに、男女の恋愛とかおとなでも禁止されてたりするのかも、結婚は完全に管理されていて、お見合いのがっちがちなやつで、産児制限とかもされてるような気がします。好きなように恋愛して結婚して子ども作ったり作らなかったりして、じゃなくて、厳密にお見合いして確実に結婚して然るべく子どもをもうけてっていうのを完璧に管理してる、みたいな制度なんじゃないか、っていう。だって、特殊能力とか現代とはちょっと違った感じで、人間が何かに徹底的に管理されてる風な社会なので。これってやっぱりディストピアものっていうんですか? 支配してるのが機械じゃなくても。いうよね。未来もので、何らかに人間が管理されて統制されてる、現代とは違って極端に不自由な社会みたいなのがディストピアだもの。例えば、マトリックスはコンピュータが支配してたし、ターミネーターはロボが支配してたし、シュタインズゲートはセルンが支配してたし、リアル鬼ごっこは王様が支配してたし、支配する人は何でもいいんだよね? でも、新世界よりは、人間がそんなに不自由そうに見えないんだけど、これはどうなんだろう。わかんないなー。でも、主人公チームが全自動可動式図書館さんと邂逅したとき、かなり強度な情報統制がされているようあんことが明らかになったので、やはり人間はなんらかの不自由な支配被支配構造とかそんなんの中にいるのであろう。
私は原作未読ですので、こういうことを考えながら見ました。もし間違ってたら、こっそり違うよって思って、教えないでください。見終わってから、あるいは原作読んでから、ぎゃー違ったーってやりますので。