一日映画。朝から夜まで映画。

韓国にはGWはありませんが、今日は韓国でも子どもの日です。だから、映画チャンネルでは、朝から娯楽映画の一挙放送をしています。朝の9時頃にテレビをつけたら、『STARWARS エピソード1/ファントムメナス』がやっておりまして、始まったばかりでした。私は4―6原理主義(っていうのかしら?)の方には嫌われるタイプの、ミーハーなファンですので、エピソード1大好きなんですよ。砂漠とか、宇宙とか、ポッドレースとか、子どものアナキン・スカイウォーカーとか、ナタリー・ポートマンとか、白っぽくて妙に明るい画面とか、大好きです。でも、アナキン×オビ=ワンはちょっと趣味じゃないです。逆なら。いやいや。あ、てゆかこの時点ではクワイ=ガン×オビ=ワンだったか。や、こないだこのブログでスラッシュ小説の話をした時に、そういう小説を読んだんですよね。なんか、私の心はお前にはないとか、それでもいいですからとか、そういう悲しい話でした。やーそうだよね、そういう経緯があってこそのあの憎悪でダークサイドだよね、とか。で、その話は丁寧に表記するなら「クワイ=ガン×オビ=ワン前提のアナキン×オビ=ワン」みたいな。いや、改めて検討すれば特に嫌いでもないかも知れません。書かないけど読む分には、最近わりと人間が丸くなってきたんですよ。読む分には大抵のCP(「カップリング」って読みます)は平気になってきました。激しく脱線しましたね。1の話をしてたはずなんですが。
で、朝からエピソード1を見てたんですよ。楽しいですね。非常に。お金もかかってるし、元気でよろしい。娯楽映画なので、細かいところなんかはどうでもよろしいのです。いろんな映画を見ていて、いいのも悪いのも、好きなのも嫌いなのも、さまざまですが、文句をつけたいのとか、設定が素人から見てもどうよってくらい甘いのとか、そういうのもありますが、そんな時、それらみんな無化する言葉を私は知っています。「たかが映画じゃないか」っていうんです。これは、水野晴郎っていう偉大な評論家だか監督だか何にカテゴライズしていいのかわかんないすごい人が、ある時、集った映画ファンに言った言葉です。いつもどこでも言ってたのかどうかは知らないんですけど、目の前で言われた私はちょっと感動してしまい、以来、どうしても嫌いで仕方ない映画以外は、なんでも「たかが映画じゃないか」ってすませるようにしております。人は温和な方がいいです。普通に生きる分には。脱線。
でもね、朝からエピソード1ですよ。夜の9時頃にやる映画でしょ。もしかしたら続きもやるのかなぁドキドキ、とか思いながら見てましたら、1が終わって2が始まりました。楽しいです。……ルーク・スカイウォーカーダース・ベイダーにならともかくなんでアナキンがドゥークー伯爵なんかに右腕を切られなきゃなんないのかとか、そういうのはこっちに置いておいて、楽しいです。ちょっとだけ調べましたら、ドゥークー伯爵は、アナキンの何代か前の師匠にあたるそうです。えーと、ヨーダ→ドゥークー→クワイ=ガン→オビ=ワン→アナキン、だったかな。そんなの映画の中で言ってくんなきゃわかんねえよ、とか思っちゃいましたが、どこかで言及があったらごめんなさい。でもそれにしたって遠すぎです。大量のスピンオフというか大々的な二次創作が存在するそうですが、気持ちは分かります。ルーカスお前がやれよ、とかつい思っちゃいますが、いや、まあなんらかの考えがあってスピンオフは作らないんでしょうから、映画しか知らない/見ないファンは分かんなくても仕方ないですね。
で、3は午後です。やっぱり師弟の対決が悲しくもよいですね。アナキン×オビ=ワンの人の気持ちが分かるのは、3の終盤です。オビ=ワンがね、泣きながら、アナキンに「I loved you」って言うの。アナキンの両脚斬っておいて。萌えてる場合じゃないけど。てゆかアナキン燃えてるけど。
でも、3は、ちょっと急ぎすぎですよね。話が。アナキンがダークサイドに堕ちることは分かってるからいいんですけど、堕ちる契機が甘いです。中高生が考えた恋愛ものみたいな。地に足が着いてないというかリアリティがないというか恋愛ってそんなん?っていうか、人物に深みを感じないというか。てゆか、一瞬かよ、とかそういう。あ、けなす気はありません。それはそれでこれはこれで楽しいですから。
でもでもアナキンはパドメよりオビ=ワンの方が好きだよね、普通、とか思いながら見ます、いつも。いやいや、好きにもいろいろありますから。えっと、男社会的に、好き?みたいな?
で、3が終わってまだまだ4時とかですから、続きもやるのでしょうか。と思ってテレビを見てましたら、やりました。4も。5も。6も。楽しいです。ハリソン・フォードがかっこいいです。年取ってからも、大統領もかっこいいけど、いちばんはやっぱりハン・ソロハリソン・フォードです。ドキドキします。好きな役者さんの顔って、基本的にいつも同じです。みんなそう? 毎日やらないかな、スターウォーズ。大好き。一日一本でもいいからさ。月曜日は1で、火曜日は2で、……土曜日は6で、日曜日は通しで! なんて幸せ。英語上手くなるかもよ。
そんなわけで朝から夜まで映画見てて、一日仕事になりませんでした。明日の朝早く起きて試験の採点します。あ、ちなみに、原語(アメリカの英語?)で放送のハングルで字幕です。話を知ってるから、聞き取れなくても問題なしです。あ、ここで気づきました。スターウォーズの1―6って、表記?―?じゃん。あーでも面倒なので、そのままで。ごめんなさい。