最近見てるアニメ。

最近は、以前ほどにはアニメ見ないです。落ち着きました。一時期は毎日三本放送するなら三本見るし四本放送するなら四本見るし、みたいな感じだったんですが、最近は見ないのもあります。悪態つくなら見ない方がいいだろうという至極当たり前のことに気づいたからです。いまさら? いまさら。
それでね、今やってる、ビビッドレッドオペレーションていうアニメがすごいです。何がすごいかというと、プリキュア(初代)っぷりがすごいです。日常に現れる非日常的な敵と変身美少女が戦うところとか。友情パワーで二段階変身とか。変身後の服装も、セーラームーンプリキュアに進化して、それから歴代プリキュアとかAKBとかのある時代を通ってまた進化したらこうなった、って感じでとても可愛いです。ミニスカートですが中にアンダースコートとかブルマじゃなくってスパッツ(もっとおしゃれな名前がありそうですが、見た感じあれはスパッツに見える)だし、ブーツの裏から何か噴射して加速したりするのでブーツはかかとが低くて動きやすい感じです、そこら辺もプリキュアと同じです。力で押して物事を解決するところもプリキュア(初代)みたいです。ただ、「今よっ、○○!!」って主人公に必殺技を出させるところは完全にセーラームーンです。あと、襲ってくる敵はどうみても使徒です。一番プリキュアぽくない部分は変身シーンで、プリキュアの場合は服が消えて全身がなんか光に包まれてる隙にコスチュームが出現しますが、ビビッドレッドオペレーションの場合は服が消えたら下着になります。下着の上にコスチュームが出現します。いかにも中学生らしいぱんつとブラジャー(イメージ)がはっきりきっぱり映っちゃうので、朝とか夕方とかには放送できない感じですね。萌え豚さん専用に見えて、多分女性ファンもあんまりつかなそうですし、高い評価もされなそうです。でも、そんなことより楽しいんですよ。可愛い女の子がでかいハンマーとか振り回したりぶんぶん飛び回りながら巨大なエイリアンを倒すのですが、南の島的な舞台なので海と空が明るくてきれいで爽快感があります。女の子たちが少しずつ仲良くなっていくところもよいです。ぐだぐだ思い悩む必要はありません。可愛いものは可愛くて、よく動く戦闘シーンは楽しい、それで全部です。……というアニメです。大好きです。
あとは、新世界より二クール目とサイコパス二クール目がよいです。ディストピアもの大好き。新世界よりサイコパスは最初から似てましたが、今もちょっと似てます。でも、新世界よりはいきなりダンジョンに入っていったしサイコパスはヒロインが朱ちゃんからギノさんに変更になって続行って感じですからちょっと展開は違ってきましたが、世界の様子は同じです。制御できないほどの力を得た人類がどんな風に問題に対処していくのかっていう作品の低い部分に流れてる川が同じです。頭悪そうな文章ですみません。
あとはたまこまーけっとが可愛くてなりませんが、鳥は確実にケイネス先生です。あとラブライブは見てるうちにだんだん可愛くなってきました。最初はアイドルなめんなって思ってましたが、可愛いからいいと思います。女の子たちが仲良くしてるのはいいことです。せくはらじゃないよ。私も可愛い女の子になりたいなぁっていう話です。