桜祭り。

うちの学校は今日桜祭りでした。うちの科は屋台を出して「お好み焼き」や「おにぎり」を売っていました。非常に美味しかったですが、寒かったです。ついでに、桜はまだ全く咲いていませんでした。この日記を書いてるのは十日過ぎですが、六日頃に咲き始めました。十日に満開になり、十一日は散り初めです。この学校は日本の古い時代の大学を見ている気分がたまにします。いえ、古い時代の大学なんて見たことありませんけど、噂に聞きしって感じで。今日は行事だから、休講です。というか、イベントだから休講にしてくださいと、頼まれました(ついでに、花が咲いてからは、「先生お花見ー、お花見しましょー」という学生の要望で、さらに二つほど休講です。事情があって休講にしなかったクラスでは、ちょっとしたブーイングです。しかしブーイングをしながらも真面目に授業を受ける様子が、可愛いです。集中力が切れたらもう戻らないとかそんなことはないみたい)。
木浦市はそこいら中に桜が植わっていますが、みんなソメイヨシノです。学校の敷地の端とか、アパートの敷地の端とかね、道と山の間とか。ぜーんぶソメイヨシノ。ピンク色で美しいです。でももしかして植民地時代に植えられたのかなあと思うと、若干複雑な気分がします。今丁度いい大きさの桜ですから、六十年くらい昔に植えられたと思ってもおかしくないでしょ。でも、まだ細い木もあるので、そうとばかりは限りません。どうなんでしょうね、実際。
桜の他には梅とか椿とか連翹(レンギョウ)とか木蓮とか雪柳とか躑躅ツツジ)とかがきてます。日本と同じような植えられ方です。面白いです。地面の雑草の植生も似ています。蒲公英とかぺんぺん草(ナズナ)とか普通に生えてます。他にもいろいろありますが、一昨日はびこっていた雑草は、今日見たら抜かれてました。雑草はどこでも雑草らしいです。可愛くて好きなんですけどね。