謎の疾走感。

大してテンポが速いわけでもなく、すごい激しいダンスのMVやらめちゃめちゃものすごくよく動く背景が売り物ってわけでもなく、歌詞もいたって普通みたいな楽曲で、なのになぜか妙に疾走感のある歌ってありませんか? 他の曲と比べて演奏時間がすっごい短いってわけでもないのに、終わるのが早いような気がするとか。私はあります。最近自分がそういう曲が好きであるということに気づきました。例えば、「Oath Sign」「to the begining」(どっちも「Fate/Zero」のオープニング)とかそうですし、「Instole×Dream」(「武/装/神/姫」のオープニング)とかもそうですし、「Sexy Boy〜そよ風に寄りそって〜」(モーニング娘。)とかもそうですし、「Fate/Zero」については背景映像が曲とよく合ってるとかモーニング娘。に関してはMVのカメラに動きがあるからとか、そういう理由もなくはないとは思うんですが、それにしても速いです。一曲聴き終わるのがめっちゃ早いです。本当にテンポの速い曲とか音符の数がめっちゃ多いとか歌詞が詰め込みすぎとかそういう曲とはまた違うんですよ。感覚というのは面白いです。