こうつう。

ひとことだけ、ひとことだけでいいからゆわしてください(ひと言だけでいいから言わせてください)。
バスとか自動車とか。進むなら進め、止まるならちゃんと止まれ!!! 信号は赤だ。しかも変わったばっかりだ。どんだけじりじり前に出ようとあと二分は変わらねえよ!! 足をブレーキから外すんじゃねぇ。ちょろちょろちょろちょろ前に出やがって、てめぇは***の*****か!!! ですわ!!
どれだけちゃんとした人の自動車に乗せてもらっても、みんな、みんなですよ、赤信号で少しずつ少しずつ動くんです。当然、バスもです。私、最近は慣れてきて平気になってきましたが、予告のない動きと、断続的な動きで酔うんですよ。それは酷い乗り物酔いです。一時間のドライブで三日寝込むことすらあるくらいです。赤信号でじりじり進む、しかも進んだり止まったり、で、最終的には前の車の背後15センチ(推定)まで寄ってそれ以上進めずに止まる、って、新幹線の発車時と同じくらい気持ち悪いんですよ。渋滞の時も同じですけどこれは仕方ないと思って諦めてます。でも赤信号では停まろうよ!! どうせそれ以上進めないんだよ? なんで一センチでも前に行きたがるかね。どうせおまいら制限80キロの道で100キロ出すんじゃん、信号くらいなぜ待てん。
……長いひと言だな。
 
もうひと言だけ、言わせてください。
なんで何の予告もなく蚊柱が立ってんの!!!! しかも歩道のいたるところに!!! 蚊柱って、あれです、蝿なのか蚊なのかわかんないちっこい羽虫が何十匹とか群れで人の頭の高さくらいに集まって飛んでる状態ね。知らずに突っ込むとうげっとなるあの虫の群れね。普通は、電信柱の近くとか、側溝の蓋の金網部分の上空とか、まれにマンホールの上空とかにできます。捨て子の頭の辺りにもできるそうです、怖っ。でもここいら辺ではいたるところにできてます。しかも低い! 歩いてると顔が羽虫の群れに突っ込みます。うげっとなります。足元見ても特になんの水分もありません。そうそう、蚊柱は水たまりの上空にできるんです。できる過程を想像すると、さらにうげっとなります。き も ち わ る い 。泣くほど嫌いです。こんな時、思わず日本に帰りたくなります。毎日空がうす曇りで雨も降らないのにじっとりした湿気の不快感よりも(私はじめっとしてても晴れが好き。
気圧が高いと爽快)、いたるところにある蚊柱の方が嫌です。ちいさい虫が死に絶えるといいと思います。いろいろ食物連鎖とか生物全体の繁栄とか考えるとそうも言ってらんないけど、ちょう嫌です。しかも一部歩道だけじゃなく、ほとんどの歩道がそうなので、避けられません。いーやー……(弱弱しく)。
 
もういっこだけ。
唾を吐くのもどうかと思うけど、その直前にかーってやるな***ども!!! キタネェんだよですわっ ゴミをそこらに捨てるのもどうかと思うけど、でも唾を吐くに際してかーってやるなですわっ なんで瞬間的に眼は閉じられるのに耳は閉じられないんだろう。人間って便利なようでいて不便ですわ。
 
 
次の日(6月10日)にこの日記見て、テンションもひどいけど言葉遣いもひどいことに愕然としましたけど、特に日本の方がいいとか悪いとか言ってるわけではないので、ご容赦ください。どちらかというと年齢性別の方が国とか文化とかよりもぜんぜん攻撃対象です。別の立場から見たら自分だって攻撃対象だということはわかって言ってるので、ご容赦ください。……じゃあ削除すればいいのに、と思わなくもない自分。