地震。

朝から地震のニュースメールが入って、夜には友人から無事メールが来ました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。何もできませんけど、心は痛みます。
こないだは大陸で地震があったし、今度は列島で地震だし、真ん中の半島は全然地震なんてないよぅとか言ってますけど、不安でなりません。だって地震の国の人だもの。阪神淡路の震災の時は、震度5ほど揺れる土地にいて、柱に頭ぶつけて、朝からずっとニュースで、学校で募金活動して、それ以来大きく揺れると心臓が不整脈気味になるという私です。しかもその後、でっかい地震の空白地帯でつまりいつ揺れてもおかしくなくて、しかも東海、東南海、南海どの大地震がきてもダイレクトに被害っていう土地に移住して、戦々恐々と(本当はわりとのほほんとしてたけど)暮らしていたんですもの。今は、いかにも耐震とかやってなさそうな巨大な建物の9階っていう恐ろしいところに住んでます。しかもその建物の形状がまた怖いんだ。ちょうどポッキーの箱を縦長に置いた、みたいな。地震来たら真ん中から折れるんじゃないかと。まじで怖いです。人ごとじゃありません。でもこの国の方々に言わせると、一番の脅威は地震ではなく間近に迫った北の国との戦争だとのことです。
 
後日。ていうか月曜日。宮城県で被災された方の中に、自宅の書棚から雪崩れた書物の下敷きになって亡くなった方がいらしたそうです。次は自分だと思ったのは、私だけではないでしょう。しかもマンガや雑誌に埋まって亡くなるとか、気の毒すぎです。今私は所蔵の書籍などは大半を実家に(そして少量を妹に)預けて海外へ来ておりますから、そんなにたくさんの書籍に囲まれているわけではありませんが、日本へ帰ったらまた大量の書籍と共に生活することになります。人ごとではありません。当該のニュースの方は圧死されたというか胸部を圧迫されて呼吸困難になって亡くなったということですから、苦しかったでしょう。亡くなった方のご冥福を心からお祈りいたします。