無人島に。

無人島に何か一個だけ持っていけるとしたら、何持ってく? 昔まだ二次創作するのにあんまり躊躇とかなかった頃、こんな感じでいろんな人たちに喋らせるという小話的何かを大量でもない生産してたことがあります。例えばね、東の高校生探偵の縮んだやつは、西の高校生探偵を連れて行けば退屈しないですむよねって感じで。しょうがないじゃん、腐女子なんですから。同じマンガの女子キャラには、ドラえもん持ってけばいいじゃんって感じで。しょうがないじゃん、好きなんだもん。じゃ、自分何持ってく?って考えたら、やっぱドラえもんだよね、みたいな。
好きなマンガがありまして。いや、そのマンガ家自体好きなんですが。外国に住むにあたって(すごく狭い部屋に住まざるを得なくなって何かひとつだけでもいいし、何でも、諸般の事情でマンガを減らす必要があったらってことで。じゃあ最初からそう書けばよかった。でも今気づいたんだもん)何かひとつだけマンガを持っていっていいってなったら、よしながふみの「きのう何食べた?」を持っていきます。よしながふみの中でいちばん好きなのは「大奥」なんですが、ひとつだけと言われたら仕方ないです。「きのう何食べた?」は料理マンガです。素人さんにもできる程度のお料理を、そこらのスーパーでも揃う程度の材料で作ってくれるホモマンガ。簡単なお料理なので、アレンジし放題です。ただのお料理本でもいいのかも知れませんが、家庭で料理するのに必要な最低限度の(義務教育の家庭科における調理実習で習得する程度の)包丁の使い方とかくらいは知らないでもないので、あとお母さんが作ってくれる方向の食卓はなんとかなんとなく整えられないでもないので、そこから一歩はみ出したようなこのマンガが大好きです。
あとで「大奥」の映画見に行くので、見たら少しだけ感想書きたいです。多分すっげぇこき下ろすんだろうな、自分。だって、書店に貼ってあるポスターの時点ですでに見たくないもの。愛情表現だと思っても行く気になれない。そんな中、最近大学のお友だちと一緒に映画を見たりする会をやってますが、その子たちに私「大奥」普及活動wwやってもおりまして、でまたその子たちが「大奥」行きたいですって言ってて、じゃあみんなで行こうぜってなってるので、ゐってきます。次の木曜日。