文体とかの話。ってか自分の話。

最近文体をほめてもらっちゃいました。内容は興味の範疇外でも文体で読ませるのは文体芸だって。ありがとうございますぅ☆ でも内容にもちょっとだけでも興味を持っていただけたら嬉しいので、これからも精進いたします。
それから、内容は時々難しすぎるんじゃないかって言われました。うーん、どうでしょうか。難解なんじゃなくて、いきなり啓蒙的な話をしようと試みる、みたいな態度のことでしょうかね。あれですね、こないだの女性器の話ですね。あれは私には珍しく、すごい頑張って書いたんですよ、この日記に女子の読者さまがどれほどいてくださるのかわからないけど、わからないなりに。でも、難しいならさらに難しくない日記を目指して、精進いたします。
でもその前に、カオスっぷりをなんとかしないといけないんですよね。こうもカオスだと、知人のみなさんは楽しくヲチしてくださるかも知れないけどいちげんさんは楽しくないかも知れないと思うので。えーと、なんかの拍子に紛れ込んであるいは吹き飛ばされて迷い込んでこられた方が、うわなにこのカオスって一瞬で去りたくなるような日記ではいけないわけですよ。あれ、でも何がいけないんでしょう? うーん、いろんな人に文章を読んで欲しくて、とか、いろんな人に読んでもらえる文章を書きたくて、とか考えて日記を書いているのだから、いちげんさんが逃げては目的を果たせない、からかな。それでもいいから読んでくれる人だけ読んでくれればいいって言っちゃうには、私はまだ小心者すぎるし、何より修行中なんだから人を排除する心で書いててはいけないですよね、多分。よし、カオスじゃなくて楽しい日記を目指します。
……最近、「ていうか」のほかに自分語りも多いよね。大絶賛ひきこもり中だから、何もしてなくて書くことがないんですよ。じゃあ約束の「掌の小説」読んでその話でもしてろよって話なんですが、アレですよ、埋まってる文庫を探すのの面倒くささに、あとまともに読書会風の文章を書ける自信のなさに、放置してあるんでした、ごめんなさい(テラ私信)。