琵琶湖とか嵐山とか。

午前中は、こないだの逆回りをやってきました。あー、JRの大回りです。湖西線近江塩津まで行って、琵琶湖線で帰って来て大津で一回降りて、大津からもう一回乗りなおして帰ってくるっていう。いささか乗り鉄入ってるもので、電車には乗っているだけで楽しいのです。ついでに、大津駅で降りたのだから、琵琶湖見ようと思って見てきました。暑かったです。踏切とか電車(阪急?かなんか)の写真撮ってきました。暑かったです。
午後からは嵯峨嵐山に行ってきました。嵐山は太陽がギラギラしてました。竹林ていう感じの歩道通って野々宮神社行って、楽柿舎の前通って二尊院の前通って、歩いて歩いて化野念仏寺まで。途中の人形の博物館はいつ前を通っても本日休館です。化野念仏寺には無縁仏の供養とか水子の供養とかそういったのがあるんですよ。まぁそんな感じです。嵐山まで戻ってきたらすっげぇ暑くて死にそうになってたので、喫茶店で氷食べました。
あ、途中で道に迷ってる様子のお嬢さんに道を教えてあげて、気分がよかったですよ。ひとりで歩いてたお嬢さんなんですけど、このクソ暑いのに傘もささずに帽子もかぶらずに腕出して歩いてました。若さってか、健康を害すると思うんですけど。今や日焼け防止は美容じゃなくて健康のためにするものでしょう?