明日から学校だよとか。

一日かけてひぐらしを見ました(こないだまでに十三話まで見てたから、今日は十四話から)。夜九時の時点で、二話を残して眠すぎて無理になりました。明日から学校だってのに、なんでこんな鬱アニメ見てるんだろう自分。でもひぐらしは十四話からちょっと面白くなりましたよ。アラはありすぎだと思いますが、アンティークみたいに期待値が高くなかったのでアラはおいといて素直に楽しいっていう。アンティークはアレですよ、誘拐事件に焦点を絞りつつその切り口だと重要なエピソードをことごとく取りこぼしてる(ように見える)構成とか、原作ファンだとこれは重要だろってエピソードがことごとくカットされてる(ように見える、と推測される)構成とかがちょっとなぁって感じなんだよ(私は原作それなりに好きですが、ファンだって胸を張って言えるほどではありません、むしろ「愛すべき娘たち」とか「大奥」とか「二限目はやる気の民法」(ちょっとタイトル違うかも)の方が好き)。ひぐらしは私原作はほとんど知らないし、ちょっとは知ってるけど特にすごく好きってわけでもないからアニメに対する期待値低く見始めたんだよね、ってことで普通に話のわかる展開をしてくれた十四話以降は楽しかった、んですよ(前半で頑張って張った伏線を回収してるようにも見えたし)。それにしてもなんで明日から学校だってのにこんな鬱も極まるアニメを見てるんだろう(二回目)。
 
八月の日記、全部書いたよ。終盤ひきこもったり鬱ったりしてちょっと危なかったけど、頑張ったよ。