映画観てきました。

ハムナプトラ3」(こっちのタイトルは原題に近くて「ミイラ3」でした)見てきました。当たり前だけど、今日も原語でハングル字幕。吹き替えやってないけど吹き替えよりは多分理解できる……はず。それにしてもアメリカ人(多分)もうちょっとハキハキと発音してくれよ。聞き取れねーですよ。そしてアレだ、「インディ・ジョーンズ」そっくりだな相変わらず(いやそこはわかってて行ったんだけど、改めて)。劇場で偶然会った学生さんは「うーん、ちょっとつまんなかったスよ」って言ってたよ。私は楽しかったです。芸術はわかりませんから、こう、戦闘シーンとか。「ロード・オブ・ザ・リング」辺りからこっち、大人数での戦闘シーンがどれもそっくりだけど楽しいんだ。あと、うちの助手さんが、最近古代の謎っていえば中国って多いよねって言ってたよ。うん、確かに。まだ謎なんだろうなアメリカにとって中国。それとも今流行りなのかな? あるいは撮影に使う費用が安いとか。で、「インディ・ジョーンズ4」にそっくりだったわけだけど、終盤大がかりなオチが用意してある分、「インディ・ジョーンズ4」の勝ちというか負けというか、比較すればだけど「ハムナプトラ3」は若干地味に見えても仕方ないよね。好き嫌いでいうなら、どっちも好きだよ。……でもさ、2であんなに可愛かった子どもが、3ではいかにもなアメリカじーんって感じに成長してて(いや、役者が別人だってのはわかってるけどさ)、ちょっとウザかったってのは内緒なんだぜ。