終戦記念日。

毎年6日と9日と15日には思い出せたら黙祷します。テレビと一緒に(ていうかたいてい高校野球と一緒に)。これらの日にやるのは半分くらい癖みたいなものですが、他の日にやらない理由はほかでもなく、テレビでやらないからです。他意はありません。でも今年は6日以外は移動中だったので、できませんでした。15日はこちらでは解放記念日建国記念日です。そんな日に首都でうろちょろしてるKYな日本人、それが私(たち)。
首都はすごい警備でした。大統領とかいるのかな? 車がいません。歩行者はそれなりに。おまわりさんが50センチ間隔で立ってます。すげぇ。
こちらの人たちはやけにいちゃいちゃ(違う)します。昨日も信号待ちの歩行おまわりさん(多分私と同年代くらい)がふたり、後ろからぎゅーってだっこみたいなことしていちゃこらしてました。写真撮りたかったけど、とがめられたら説明できないから我慢しました。ていうか知らない人をいきなり写真にとってはいけません。