テンションが低いです。

授業が上手にできない日はテンションが上がりません。楽しいアニメを見ても、楽しいMADを見ても、上がりません。でも、『コードギアス 反逆のルルーシュ』第一期を13話まで見終わりました。前半のエンディングテーマ曲が好きすぎます。ALI PROJECTの『勇侠青春謳(ゆうきょうせいしゅんか)』です。アリプロが歌っている主題歌を好きすぎと思ったのは四度目です。『マリア様がみてる』の『pastel pure』は、最初アリプロの曲だと思ってなくて、好きだーと思ってカラオケ屋さんでかけてみたら、アリプロだったという。それと、『ローゼンメイデン』の『禁じられた遊び』。これは聴いた瞬間わかったよ。それから『ノワール』の『コッペリアの棺』。これが一番最初にきいたアリプロの曲です。『コッペリアの棺』はお人形の歌で、同じくお人形のアニメ『ローゼンメイデン』の曲だなーと、後日『ローゼンメイデン』を観た時に思ったら、後輩が同じようなことを言ってたので、ああ、みなさんの共通見解なのね、と。
こんな感じで大好きな曲がいっぱいあるけど、じゃあアリプロが好きなのかと訊かれると、どうも違う気がするんですよ。特にすごく好きってわけではないみたいです。だって、YouTubeでプロモを見てみたり、上記の曲以外を聴いてみたりしたけど、それほどドキドキしないんですもの。曲とか歌い方は好きなんですよ(歌詞は聞き取りにくいのでわかんないけど、聞き取れてる上記の曲の歌詞はわりと好きです)。でもドキドキするってほどじゃないのです。うーん、アニメとの相乗効果とそれによる第一印象、とかで決まるんですかね。みなさんは、そういう経験が、ないですか? その曲それ自体以外の要素で第一印象が強烈だったために何故か好きになってしまった何か、みたいな。私はアリプロの曲以外にもありますよ。モーニング娘。の『SexyBoy〜そよ風によりそって〜』っていう曲です。発売された時にはまるでモーニング娘。から注意を逸らしていたから、タイトルだけ見て変な名前の曲だーと思って聞きもしなかったんですけど、ある日カラオケ屋さんでプロモつきで曲を流してみたら、娘さんたちが非常に可愛く踊っていてですね、一目惚れ、みたいな。でもその曲に一目惚れした時には既に発売後一年とか経過していて、三曲くらいリリースされたあとで、しかもその時のメンバーから既に人員が入れ替わらんとしている時だったのですよ。悲劇。
アリプロのも娘。のも、ヲタク御用達とか思わずに聴いてみると普通にいい曲だと思います、けど、人の好みはそれぞれ。