雨が。

朝から雨がザーザー降りで、どうしようもない感じがしたんですが。靴がびしゃびしゃで、朝からずっと絞ったら水が出る勢いです。気持ち悪い。一日中院生室で何かが乾かされてました。
遊んだ話ばかり日記に書いていると指摘されたので、今日授業で出した課題を一つ。教科書はこっちにおいといて、「雨は好きですか、嫌いですか、あと、その理由」。日本語上手になってきてるので、こういう自由作文も読みやすくなってきてます、少なくとも三月初めよりは。この子たちすでに日本語習ってから私の授業を受けに来てるはずなんだけど、なんで読みにくいんだろうか、文章が。でも自由作文は、添削は面倒ですが、読むのは面白いです。教科書の問題はいいんだけど答え写しちゃう子がいるから、添削が楽しくないことがあるんですよね。その点、雨が好きか嫌いかなんていうタイトルは、引き写しのしようがないので。教科書見たって正しい日本語が書ければそれでいいけど、明らかに実力はつかないですから。単位が必要なだけならそれで全然問題ありませんが、ほんとうに上手になりたくて授業を取ってるなら、自分の文章を書きましょう、というのが私の一応基本の精神です。大した抱負も力もないですが、勉強は自分でするもの、というのと単位が必要なら要領よくやればいいし力をつけたければ自らやりなさいよ、というのは一応春からずっと標榜しております。
ちなみに添削してみたら、雨が好きな子と嫌いな子は半々でした。私のように、好きでもあり嫌いでもあるという子もいますね。あと、すげー美人が、髪が天パだから雨の日は髪がくるくるして外に出る気が失せる、とか書いてると、美人は大変だと思うと同時に、美人でも悩みは同じなんだとも思って、面白いです。