ドッジボールしてきたよ。

今日は授業をお休みして、その授業を取ってる20人の学生とドッジボールをして遊んできました。楽しかったです。
大学生くらいの女子はなよっとしてますね。私は日本の大学生と韓国の大学生と、二種類しか集団とか大量の大学生は見たことがないですが、どちらもなんかなよっとしています。ちょっと活発な子も中にはいるよってくらい。
私は運動神経がぶち切れていますが、ぶち切れているというのはいわゆる「切れる」とは違って、もう寸断されていて存在しないかのようだ、という意味です。つまり運動と名のつくもので得意なものは何ひとつない、どんな種目も苦手だ、ということです。走ったら歩いてんのかってくらい遅いし、歩くのは多少早いみたいですけど、投げたら届かないし、打ったら落ちるし、その前にまず当たらないし、というかボールが向かってきたら逃げるしかないし、すぐ疲れるし、とかまあそんな感じです。でもそんな私でも、ここでドッジボールをやったらボールを受けられるし投げて届いたら感心されるし、というか、ボールに向かっていく時点で尊敬されるし(尊敬されてたのは私だけじゃないので、先生だから攻撃されたボールを受け取ったら尊敬されたとかいうわけじゃないと思います)、という感じで、私は運動神経が普通レベルみたいです、ここでは。私並みの子がぞろぞろいるんですよ。私より力のなさそうな子もいっぱいいます。あんまり力入れなくていいのかな、日頃。うん、なんか、すごい近くをボールが通過しても、自分に向ってボールが飛んで来ても、無反応なんですよ。自分にパスが出されてもです。あるいはなよっとした小学生とかみたいに、きゃーって逃げながら手を出すの。それでは受け取れないでしょ、というのは私も小学生の頃そんなんだったからわかるんですけど。怖いんだよね、でかいボールが向かってくると。でもでっかいボールは当たってもさほど痛くないのです。むしろ小さいボールの方が痛い。だから、ドッジボールやバレーボールは肉体を使ってボールに当たるけど、野球はボールを受ける手にグローブを嵌めるんです。ということを分かっている今は、素人さんと遊ぶくらいなら本気の男子以外の投げるボール以外はさほど怖くありません。選手の投げるボールは無理だし、マジで投げる男子のボールも無理です。同じ程度に素人な女子のボールと、女子相手だと思って手加減している男子のボールはまあ頑張ればなんとか。私はおとなになって、味方の野次や溜息がない状態なら、頑張ったらボールも取れるということを得ましたよ。
何の話してたかわかんないほど逸れましたね。ドッジボールは楽しかったけど、大学生くらいの女子がボールを本気で怖がってた、とかそういう話でした。